FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深く考えつつ、単純に思う

ダーツってどうすればうまくなると思いますか?
自分に合ったバレルやセッティングを使えば上達するのでしょうか?
正確な理論を持てば上手くなれるのでしょうか?

人によって一番大事な考えは色々あるでしょうが、
絶対にコレだけは必要だ!というのは何か?と聞かれると反復練習だと思います。

それもただ漠然と、ダーツを投げてるだけじゃダメです。考えながら投げ、投げながら考える。
人からのアドバイスやトッププレイヤーの動画は参考にはしても鵜呑みにはせずに、
あくまで全てを自分流にアレンジしていける人=上達が早い人と考えてます。


ダーツ理論と言うのは経験だと思ってます。経験と言うのはあくまで、実体験です。
つまり理論を得るには自分で色々試さなきゃダメだ!!というのが自分の考えです。

セッティングというのは補助的な役目でしかないと思います。
結局バレルを飛ばすという動作に対して、バレルによる差は・・・・自分はあまり感じません。
細かいコトを言えば色々ありますが、結局”慣れ”ですし。

フライトやシャフトのバランスというのも、「こっちの方が投げやすいかな?」程度であり、
それを変えたからってそれこそ、レーティングが2上がった!なんて事ぁありません。


てことでまぁ投げる。投げた結果どうなるかを知る。何かひらめいたら試す。試した結果、どうなるかを覚える。

そうやって得た情報を体に覚えこませる。その積み重ねこそが上達に最も必要なモノと考えてます。

練習時間が全てではありませんが、その量に比例して上手くなるのは確かです。

色んな店行きますがね、大抵の場合、上手い人って誰よりも長い時間投げてます。
店に来て、みんなが雑談始めてる時にはもう準備して投げてたりします。
閉店間際とか、みんな帰り支度してワイワイ雑談してる時も、まだ投げてたりします。

上手い人に追いつこうとするなら、その人以上に練習しないといけないんです。
同じ練習時間だと、絶対に追いつけません!!!


でも「毎日練習してるけど上手くなれません」って言う方もいます。答えは単純です。練習不足です。
上手くなれないと感じたら、それ以上練習するしかないんです。

ダーツも他のスポーツも物事も一緒ですが、何かしたら飛躍的に実力がアップする!なんて都合の良い話はありません。
まぁ??ジミな努力の積み重ねなんですよ。

ちなみにスポーツと比べると、筋トレとかの必要ない分、ダーツは楽な方だと思いますよ。


さてまぁ自分の最近のダーツっぷりですが、今は思いきりダーツがブッ飛んでくれてます。
調子の悪かった昨年下半期と比べ、とにかく腕が振りきれてますし、ブンブン飛ばせてます。
で、結果的にやはり良い数字を残す事が今はできてますが・・・

良い数字帯で今は物凄く、不安定です。

平均したらADAJRtで大体18ぐらいにはいますが、とにかくまぁ入らない時が全く入りません。
何だろ、狙いと実際刺さる場所の誤差が小さくはなったが、確実に決めれない感じなんですよ。
だから合ってる時はパーフェクト連発だけど、ちょっとズレたら全く入らないって感じで…

だから今はトリプルを狙うクリケより、ブルを狙う01の方が強いですし、自信があります。

しっかしまぁそういう状態になってきて一つ悩み事が…
最近ダーツがとにかく弾かれやすくて困ってます。そんな軟弱なダーツ打ってるつもりはないんすがねぇ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。