FC2ブログ

バレルの角度

飛ばしたい方向に真っ直ぐ向ける。何となくみんな無意識にそうしてると思いますが。

テイクバックしきった時はどうなってますか?
リリースポイントではどうなってますか?

更に注文つけると、上下左右、キチンと真っ直ぐ向いてますか?



と言ってる自分がまーったくバラバラなんですがねw
コレがキチンとできてると、後は思いっきりバレルをフッ飛ばせば理論的には絶対に真っ直ぐターゲットに向かうんですがね。


なかなかできるモンじゃぁございません。


ダーツを理論的に考える時に大事なのは、何か1点を深く考える事は当然悪くはないんだけども、
結局は全てをトータルして、ダーツを投げるという動作において、考えなくっちゃダメだと思います。

例えば最初に書いたバレルの向きも、ターゲットに向かって真っ直ぐとは言ってはいるけれど、
そのバレルが向いている方向に真っ直ぐ力を加える事ができなければフラついて違う場所にいってしまいます。



真っ直ぐ飛ばす事ができなきゃ、いくら合わせても結局入らない。
いくら正しく合わせても、真っ直ぐ飛ばせなきゃ入らない。


うーーーーむ。



何だか結局何言ってるかワケわかんなくなってきたがwwwwwww要は難しく考えたらダメって事ですよ。
スポンサーサイト



いいわけ

Q:今年は毎日更新するだって??7日中1日しか更新されてねーじゃねーか!!!!


A:リアルでネットの金払い忘れてとめられてましたw



言い訳終了wwwwwwwwww



さて最近の調子報告。


今、スローに関して”何となく”って部分が物凄く大きいです。

ガッチリ狙って集中して投げた結果、入った!!と言うより、投げたら入ったw


これが良い時だと、投げるだけで入る。構えた投げたハイ入る??!!って感覚があるのですが、
今はダーツがフラフラすぎて投げてみて、結果どこに刺さるか解らない状態・・・って言った方が解りやすいか?w


点数や数字は確かにさほど気にするほど悪くないかもしれない状態にまでは持ってこれてますが、
こういう状態だと本当に波が荒い!投げてみないと結果がわからない!!



もともと自分のダーツが、大砲をブッ放つ!弓矢のようにひきしぼって放つ!というよりは、
飛行機の離陸、着陸動作というイメージで投げてたんす。腕=離陸地点、ボード=着陸地点、といった感じ。

当然本当の飛行機のイメージを持ってくれれば解る通り、離着陸時にフラついたりしたら大惨事ですww


真っ直ぐ、空気の隙間を縫うようにスっと飛び、その体勢のままスーーーっと着地する。

今は途中で乱気流に巻き込まれてしまってる感じでハイwwwwww



今までずっと色々と投げ方を捜し求めてたんですが、根本はコレです。
去年一年でデメリットに気がついたんですが、緊張したり疲れたりするとダーツをいわゆる”置きにいってしまう”
という現象が起こりやすく、当然そうすると十分な加速が得られずに失速。あぁ。クソパイロットだな俺w


となってしまうのが嫌で年末年始、限られた時間で密かに色々と試行錯誤していたんですが、、、、


何だろ。昨日投げてて思ったけど自分にはこの投げ方しかないみたいで。。。


やっぱりミスする時は思いっきり置きにいって失速してしまうパターンと、
置きにいった結果、リリースポイントが激早になって、飛び自体はフワーーーっと情けないものの、狙ったトコより上に刺さるパターンのどちらか。


力は抜く。楽に。丁寧に。だけどバレルはブン投げる。それができてる時は本当に楽に飛び、入るし纏まる。
それができなくなってしまう時にどうするか?



今年の課題かなぁ・・・?






最後にアドバイス的な?


上にいきすぎる、例えばブル狙って5?20?1にバッコバコ入ってしまう時。
だからと言って力を抜いたり、もっと下を狙おう!って思うのが人間ですが、自分の経験上それはダメ!!

どうすれば良いか?
上にダーツがハネ上がらないように、もっと一直線に押さえ込むように振り切る!!


AA?の人の大半はこの動作ができてます。逆にN?Bフライトの方の多くができてません。
思い切り投げ込んだらもっと上にいきそうで怖いのは解ります。
が、そこをあえて、思い切りよく投げきってしまう事で飛びもコントロールも逆に制御できちゃったりします。

特訓開始ー!

やっとこダーツを投げる時間が作れるようになってきたので、再び特訓開始ーーー!!!!

っと投げ込んできましたがえーっとねぇ。ダメですねwwwwwwwwwww

色々試しながら投げてるから結果はヒドイものでしたがでもね、良い感触はつかめてきてます。


自分の中の理想、どうダーツを飛ばせば安定してターゲットにズレる事なく入れ続けられるか?
それがアタマの中にぼんやりとでもあるのなら、それを追えばいいんですよ!!!

ただ実際はそれが簡単にできればみーんな今頃グランドマスターだ!!ってぐらい難しいし、
想像や理想と現実はズレてしまってるんすがね。

実際自分の投げ方やクセなんてモノを周りから指摘されると「え、嘘?そんな投げ方してないし!!」って言っちゃうぐらい
毎回毎回ズレてるんすがねwwwwwww



で、ズレてるから入らない。入れようとすると理想とは違う感じで投げてる・・・
理想だと投げる=入るって感じがあるけれど、入ってる投げ方で投げる=なんか知らんが入ってるって状態で・・・


何言いたいかって言うとですねハイw

結局、頭の中にどう投げれば良いかってイメージがあるなら、それを徹底的に追いかけた方が良いのではないか?って事ですハイ。


去年までは何となく入ってる・・・でも入ってるからこれでいいんだ!って考え方でやってきましたが、
今年は徹底的に自分が納得いくダーツの飛ばし方にこだわってみようかと思ってます。




その第一弾としてハイ。今日投げてみたんですが、、、、、、まーー・・・なれるまでの辛抱なのか何かが間違ってるのかうーむww


外れ続けてるからイライラしちゃったり途中で何とか入れようと頑張っちゃったりしてますが、
それをグッっと我慢して投げ続けると・・・やっぱり体が慣れてくれば段々入ってくるし、
何より自分が思ってる通りに投げれるのが気持ちイイーーーー!!!





・・・って状態になるハズだと信じて投げてますがハイ、フォーム改造は心が折れそうです。。

何が一番辛いかって、自分は凄く変えたつもりなのに周りからは「大して変わってなくない?っつーか、フォーム変えてるの?」
って言われる事だとかあぁぁ・・・・・・

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年一年は皆様のご声援に応えられるよう、昨年度の悔しさと経験を糧としてもう2段ぐらいステップアップします。
今年もダーツに私事に、多大な迷惑と苦労をかける事になろうかとは思いますが、よろしくお願いします。





さーってカタグルシイ挨拶はこの辺でww

今年は自分の中でもダーツ的に勝負の年!と位置づけて頑張ってみます!
1年の計は元旦にアリ!!!っつってももう元旦じゃないっすがwwww

今年の目標をガッツンと!

1・ブログは絶対に毎日更新する事!!←最重要w

今年はダーツネタが切れようが、急がしかろうが、絶対に毎日更新する事を誓います!!
・・・既に1日、2日と更新してないのはご愛嬌!!!!wwwww

2・プロトーナメントにフル参戦する。

仕事の関係上、難しくなるかもしれないけど、できる限り出る!

3・大会にただ、”出る”だけという事のないように!

出るからには最低でもベスト8以上!どんな大会でも!どんな状態でも!




4・もっと自分らしさと、ダーツプレイヤーとの調和を取る!

今年の課題!深く考えすぎずに「帥とダーツしたいー!」って思われるようになりたいと思います!!!




今年はこの4つ。特に最後の目標を守れるように頑張っていきます!!





さてと。予定なんすがね、今月31日の東京プロテストで、PERFECTプロライセンスを取得するつもりではいます。
が、実際31日に行けるかどうかがまた微妙な感じになりつつあるんす。。
絶対に取って、開幕戦からフル参戦したいんだけど、ど。。。。。



【ダーツの調子】

悪いというか、悪くはないけど投げれてません。仕事上仕方ないんす。。。年末年始は。。。。
ひと段落ついた今日からが本番!自分の中の理論は「感じろ!入ればいいんだ!」なんだけど、
その感じる部分がガチっとハマらない感じ。

投げてて「うわぁ。これじゃぁ不安定になっても仕方ないんだよねぇ。」って感触しかナイ。
いい時ってもっと違う!ただそれって本当に微妙なバランスの違いでしかないと思うんだけど、
その微妙な部分が良いときは毎回できてて、今は毎回出来てない感じで。。


投げ込みだしたらまた、新しい何かを掴めるだろうなぁ・・・ぐらいの感じで危機感なく投げてますがねwww


とりあえずこのブログ、放置しすぎてエロ業者しか訪問されてない現状なんでwwwwwwwwwwwww
ブログ共々、復活できるようにがんばりまーす!