FC2ブログ

最近のクリケの打ち方。

今の自分の打ち方は、点差をまず広げる。トリプル1本決められただけじゃ逆転できないぐらいに。
そしてその次はオープンに行っちゃってます。

相手より高い数字のナンバーを2つ取る。それからゆっくりプッシュプッシュ。
2本投げてトリプルに2本共決まれば3本目でクローズトライ。そんな投げ方がメインになってます。

とにかく陣地奪いまくって、点差は決して1?2本じゃ逆転できないような状態にして、
3本目が余った時にクローズしてく。当然トリプル1本でクローズできるのが理想ですが、
まぁシングルに外れてくれりゃいいかな?ぐらいの気持ちです。

最悪プッシュ→プッシュ→クローズを3ラウンド繰り返せば閉じれるし・・・って感じです。

相手は陣地を沢山取られると、とにかく点差を広げる事しか考えてこなくなりやすいです。
特に相手のラウンドが回ってきた時に、トリプル1本決めても点差が逆転できないって状況なら、
もう絶対と言って良いほど2本連続でプッシュに来ます。

そうなりゃまぁ?シメたものでw

ただ・・・諸刃の剣というか・・・オープンに行ったダーツが1?2本でトリプルに絡まないと厳しくなっちゃいますがw

でも意外と単純とプッシュ続けてるよりは楽に勝ててる気がします。
と言うよりは、勝ち試合を取りこぼす事が無くなった感じです。

ただまぁ・・・本当にトップクラスと打ち合うとそんな事してる余裕ってのはなかなか回ってこないので、
どうしてもセオリー通りな打ち方になっちゃってますが・・・で、結局ズルズル負けちゃったりもしちゃいます。

相手にビビらずに自分を貫き通せればいいんだけどなぁ・・・


って事で最近ちょっと変わった攻め方をしてる僕ですw
スポンサーサイト



とりあえず、落ち着くこと

ダーツを投げる時、今ひとつだけ気をつけてる事は、腕の振りとバレルを飛ばそうとする方向を一致させる事です。
左右ではなく、特に上下に。

いわゆる”真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出す”ってよく言われてる事なんですがねw

これって基本だって言われてる割には意外と守れないでいる事が多いし、
周りで投げてる人を見ても、やっぱりズレてる場合が多いです。

バレルの方向と腕がズレると、それだけ力が加わらないばかりか、飛ぶ方向が不安定になります。

最近よく「ダーツやばい。まったく飛ばない、入らない」と相談を受けた時によく見かけるパターンが、
腕は上に向かい、ダーツは前に向かうパターン。
こうなると、いくら強く振っても、力がムダにしか加わらないので、
本人的には思いっきり投げてても飛びが悪かったり、それ以上にズレが大きくなってしまいます。



何か変だ!って思ったら、腕を思い切り振るよりも、ゆったりと、バレルを確認しながら自分は投げてます。
腕のスイングスピードを落とせば、その変がハッキリ見えます。
しっかりバレルに腕がついていっているか、狙った場所めがけて本当に投げてるか?

それができてから、初めてキチンと力を加えて、腕を振って投げると、意外とね簡単に飛びが戻ったりしちゃうモンです。


それが自分の矯正方法。悩んで力めば力む程に、ドロ沼にハマってくって経験、何度もしちゃいましたからw

今日はオンライン祭!

気がついたらフェニックスのオンライン対戦ばっかやってましたよえぇ。
基本的にフェニックスオンラインはカード通して01かクリケ選択したら後は対戦申し込まれ待ち。

申し込まれたら相手が何フライトだろうが普通に断らずに勝負します。
本日は幸いにもドンドン対戦を申し込んでもらえて、絶え間なく投げ続ける事ができました。
対戦してくれた方々に感謝。

何気に途中からはプロ野球見ながらで・・・つかもう最後は野球しか見てなかったけどw
今日はダーツ的には良い感触も得られたし、数字も納得できる数字を出せてたので満足!!!



・・・ただ一つ不満。 楽天頑張れよwwwwww

明日はフェニックスリーグ!

18日は前々回の日記で書いたとおり、フェニックスリーグの北海道チャンピオンズシップ!
トーナメント1発勝負で下のディビジョンの勝者vs上のディビジョンの勝者・・・ってやってって、
最終的に勝ち上がったチーム vs Adiv戦の勝者が中期チャンピオンになるって仕組みですが・・・


まぁ?。浦飯チームの苦労がよ??っく解りますw
とにかく一番下からのスタートなのでどこまで疲れずに投げきれるか次第ですw


今日は20セット近く投げましたが、良いダーツを投げ続けれてます。
段々と狙った所に入れるのが楽になってきました。
それ以上に、勝つ、勝てるダーツができてきてるのが良いかな?・・・って自分でも思います。


来週以降は本当、毎週何かあるんじゃねーかよっ!ってぐらい試合だらけなので、
ジックリと修正できる期間はある意味今が最後。この感に良い感触をしっかりと取り戻したいです。

17というターゲットについて

クリケットって点数の高いナンバーから自分のモノにしようと普通は狙って投げます。
その証拠に先攻1R目。どこを狙うか?って言うと多分ほとんどの人は20ですよね?

でも不思議な事に、20を取られ19をクローズされた状況で回ってきた時、18でなくて17から行く人が結構います。

俺もよくやるんだけど、それには理由があってえーっと、、一言で言うと”罠”を張るときですw


ハッキリ言って、勝つための戦略を考えたら普通に何の考えもなしに17に行くのは絶対に良くないんですよ。
何故かと言うと、せっかく17で点差逆転して20クローズに行きました!クローズ成功!!ってなっても、
相手は18を打てる。結局18を取られたら、苦労して相手のハイナンバーを潰したのにまたハイナンバーを取られてしまう・・・

という展開になってしまいがちだからです。

で、こっちが本題だけど、やってはいけない事。


それは逆の展開。こっちが20持ってて、相手が19クローズされた時から17を打ってます。
この時につられて17クローズトライに行ってしまうのが実は一番危ないです。

俺ならどうするか?17なんてガチ無視ですww


で、無視して安全な点差をつけるまで20プッシュ!ついたら18を取ってからはじめて、17をクローズに行きます。

当然18を取った後も、安全な点差がつくまで20プッシュ!!

したら点差で勝ち、ナンバーもこっちが20、18とハイナンバー2つを持つ状態になるので、
例え相手が多少点差で逆転してきても、クローズトライに来る事が滅多になくなってくれるのです。

万が一20、18、17とホワイトホース出されても、16で逆転する目も十分に残されてきますし。



何度か書いてますが似たような事で、ハンデ戦でよくあるんですが、15をかなり初期の段階で取られた時。
これもつられて15クローズから行ってしまう人がいますが。。。。自分的にはもうね、愚の骨頂ともいえる攻め方ですよ。


15なんてナンボでも打たせればいいんです。シッカリと20で盛って、18?16まで自分のモノにしちゃうぐらい無視ですよw



ちょろっと言った、”罠”ですが、自分は点差でガッツリ負けてしまってる状況になった時に、
あえて17狙ったり、もっとやると16でプッシュしまくったりなんてよくやります。
ここで点差を1マーク差でもいいから縮めた時に、相手がクローズしに来て3本使ってくれたりしたらもうチャンス!

18→20ワンチャンスを決めれば一発で形勢大逆転する事ができちゃうんです。


文章だけだと伝わりにくいかもしれませんが、、、、とにかくまぁ理由もなく、もしくは「18がニガテ」ぐらいの理由で
17から狙っていくのはオススメできないって話でした。


自ら不利な状況を作る必要性なんてないんですよ。

えーっと・・・何から書けばいいんだww?

mixiの方では毎日2?4ペースで日記書いてるからスッカリ忘れt・・・でなくて、えーっとその何だ、その、アレだ!アレ!!!


てことで久しぶりのブログです。久々すぎてダーツ関連で書く事とか色々たまりすぎて何をどうすればいいのかサッパーリ!!


あぁ。そうだ。とりあえず今後の出場予定について。

1029月18日 フェニックスリーグ北海道札幌チャンピオンズカーニバル(勝手に名前付けたぜw)
札幌の各ディビジョンの優勝チームによるトーナメント戦。
自分はH(一番下のディビジョン)の、おたくんちに参加してるため、トーナメントはフルに戦わなきゃならないというカオス!

目標は当然優勝ですが、とりあえずメンバーがこういう場で活躍できれば今期はそれで良いかな?っとも思ってます。
だから負けても何かを得るのが最低条件。うーんただ勝つより難しそうな響きだw


11月1日 Dツアー北海道 札幌ラウンド
優勝する事しか頭に無いです。
多分この大会は今年・・・・・・と言うか今までダーツを頑張ってきた結果、自分はどうなったかを確かめる大会。
と勝手に自分の中で決め付けてます。


11月8日 ダーツライブジャパントーナメント ブロック予選
仙台に行ってきます。48名中1位抜けのみという厳しい条件ですが、
負けられないって気持ちで何気に気分は盛り上がっとりますw

ここ2年連続で北海道を代表して行ってるクセに、ロクなダーツをせずに帰ってきてるから・・・
今年こそはって気持ちで頑張ってきます。


11月22日 Revolution2009プラチナクラス北海道代表決定戦
前回の札幌ブロック代表決定戦では優勝できたものの、ハッキリ言うと命からがら、拾いに拾った勝ち・・・
という感じだったので、今回はギャリっと気合い入れていきたいです。



と、、何だか秋から冬にかけてほぼ毎週イベントだらけになりそうですがww
12月はデカいのが沢山あるから、、、そこに向けてまた一層頑張りたいですハイ。

・・・つか11月次第じゃあ12月は全部参加資格無しになってしまう可能性も・・・ああぁぁw



とりあえず明日からまたダーツな話をコソコソ書いていきますので、
良ければまた読んでください(アクセス数がピーク時期の100分の1になってる現状wwwwwww)