FC2ブログ

変更点

フィットフライトに変えてみました。
いや噂を聞いてはいたんですがね、いかんせん普通のフライトとシャフトを数セットも買いこんでたので、
何だかここで買い変えるのはもったいないかな・・・なんて思っていたんですが思い切って買ってみてハイ。


使用感想→良いではないかw

て感じです。スピンタイプのLサイズ黒、ティアドロップで買ったのですが、良いです。
耐久力もありそうですし、スピンが本当良くかかってくれて、弾かれ具合が明らかに減少しましたし。
てことですっかりフィットフライトにハマりそうな感じですハイ。

自分のダーツに関しては、投げ方と言うか、スローの質からまたちょっといじくりだしてます。
今日投げた感触は非常にいい感触を掴めたかな?って感じでした。
数字的にはまだまだモノ足りませんが、とりあえず今はスローを身に付ける事優先でやっていきます。

…あれ?そいやダーツ初めてから初めて、フォームとかまともに考えて変えたんすがwwwwww



ダーツの投げ方とかって、本人は必死に変えてるのに、他人から見たら「え?どこ違うの?」ですよね?…
スポンサーサイト



Dリーグ北海道札幌Sdiv 中期第3節

VOUGにてvs アウトロー(サニサイドアップ琴似)でした。
結果は14?3とほぼ完勝する事ができて良かったのですが、、、が!!

うん。自分自身のダーツっぷりはまだまだ不安定です。
と言うのも自信を持って投げて、きっちり入れたという本数が少ないんですよ。
腕を振った→それにつられてダーツが飛んでった→あ、ブルに入ってくれた。

そんなのが何本も何本もあり、結局そういうダーツをしてるからワンブル、ノーブルのラウンドや
1マーク、2マークなんてラウンド数が多くなり、スタッツ的にも伸びないし、試合も相手にチャンスやり放題。

こういうのが当たり前になってしまうと、いわゆる「数字は打つかもしれんけど弱い人」になってしまうんでしょうし、
何より自分でダーツをやってて気持ちが悪くて悪くて。。。


さて、昨日リーグの時に聞かれた事の話。こんな事を質問されました。
「ソウスイは以前と比べて何が違うの?ただ単にリーグとかで緊張しなくなっただけなの?」
と。その場ではなんとなく「や?。慣れっすよ?w」みたいな感じで答えたんですが、
実際は何と言うか使命感というか目標と言うか、いろいろあります。

例えばあいつんちがスポンサーとしてついてくれた事もその一つです。
お店がついてくれた=お店のためにも頑張らねばならない=ヘッポコしてるとスポンサー解除される!
そう考えるとやはり付いててもらいたい!と思ううちは今までより一段上のダーツをしないと!って意識になります。

他は、北海道では負けてはいけない!と自分の中で決めた事もあります。
正直な話、やはり北海道は本州と比べてレベル的に2?3つぐらい低いです。
「ナンボ打った!すごい!」という会話を聞くとはっきりするんですが、「凄い!」と言う数字がやっぱり低いんですよ。
エンジョイダーツする分にはいいんですが、話を聞いてると「いや自分は本気で上手くなるんだ!」
と言ってるみたいで。本気で日本一を目指すならば、満足してる現状を打破せねばいかん!!!!

って事でそういう、もうちょっと上を目指すなら頑張らなきゃヤバいよ!!というのを伝えてこうかなと。
確かに北海道のレベルは年々上がってると思います。Dリーグの平均スタッツ見ても上がってます。
が、全国はそれ以上に上がってます。そして数字じゃ出ない強さを持ってるんです。

最低限、ソウスイに勝てないと全国だなんて話にならない…と道民の方に思っていただければと。
そういう意味での目標や基準にされるよう実は密かに頑張ってたりww


立場や意識をそういうトコロに置いて今年は投げてた結果として、こうなりました。

ちなみに自分は明らかにショボくれてたわけですが、PERFECT、2戦して2回共に予選すら抜けれてません。
VOUG、昨年度のインターリーグで決勝T1回戦で4?0スト負けです。

こういう事実を道民ダーツプレイヤーはまず受け止めるべきです。
負けた!何故だ?!坊やだからさ!!!!立て!道民よ!!!!!

てことでキシリア機関が来る前に仕事行ってきますw

セッティングあれこれ

今日はめずらしくダーツのセッティングについての話。

実は自分はセッティングとかバレルとか別に気にしないで投げてしまいます。と言うか違いが対して解りませんでしたw

以前はストレートバレルにExショートナイロンシャフト+ティアドロップフライトを使ってたけど、
その理由は?

A→Exショートでないとテイクバックしたら顔に当たるし。フライト?ティアドロップって響きがカッコ良くない?

自分のセッティング理由なんてこんなモンですよ?wwwww
で、まぁもっと言うと何でストレートバレル?って言われたら、ずっとストレート使ってたから。そんだけ。


結構セッティングに拘る人もいますし、俺みたいにま??ったく気にしない人もいますが、
個人的に言うと、セッティングはデザインで拘るのはのぞいて、拘る必要はないと思います。
あくまで、補助的なモノではないでしょうか?

劇的に変わるワケなんてないですよ。変な話、セッティングいじくったからRtが3も変わるなんてありません。
せいぜい変わったとしても0.1?0.3ぐらいだと思います。
それ以上にセッティングにこだわりすぎてはダメな理由として、ダーツが入らない理由をセッティングに向けてしまいがちになるからです。


入らないのは腕のせい。入ったのはちょっとしたセッティングのおかげ。
これぐらいの考えでいるならばこだわっても良いかもしれませんが。

個人的にはセッティングを色々試すより、投げ方をいろいろ試した方が上達するかな??って感じです。

さてと。今の自分のセッティングはナイロンのミドルシャフト+ティアドロップ。
シャフトは長い方がダーツや槍投げに近くなる気がします。短い方がどっちかってぇと野球みたいなね。

どっちが良いか悪いかは好み次第ですが、長い方がダーツを”飛ばす”という感覚はつかみやすいと思います。
なのでB?Aフライトから一歩前進したい!って方は長めのセッティングでそういった感覚を培ってみてはいかがでしょう?

ちなみに。自分も昔はシャフトが顔にあたるという理由で短いのを使ってましたが、そういう人って意外と多いですよねぇ…
でも、テイクバックをちょっと変えるだけで十分対応できちゃうっぽいですよ。

4月のダーツっぷりまとめ

初めて会う方によく言われるのが
「ブログ見てます。更新されませんねwwww?」です。すいませんソウスイです。

さてとwwwww

4月のダーツに関する事をズラーっとまとめ書きしてきます。結構ネタは溜まってるんすよw

・4月6日ハード大会
結果はちょい前の日記に書いた通り。負けた試合あたりからダーツが壊れ初めてきたワケでw

・Dリーグ
今期はすでに2試合終了してますが、共に15?2で勝ち現在チームは1位をキープ。
個人成績の方は…01がアベ40ぐらいとなかなかなものの、クリケットが4と物足りないご様子。
今の自分の状態じゃこんなモンです。トリプルリングの大きさにまとめる事ができてない証拠です。

・ハードリーグ
こちらも2試合終了してて、結果は共に6?3でAdiv1位です。
ガロン、ダブルス、シングルスと出ますが、相変わらずガロンとダブルスでは使えない子です。。
シングルスもダブルスも、3本同じトコに投げるだけなのに、どうしてここまで数字が違うんだろう?!
多分気分とかそういったメンタル面の問題だと思います。

ちなみに全試合ショートで上がるという野望は早くも崩れておりますw
それどころかダブルで引っ張って引っ張って30ダーツ越えを達成してしまいました・・・・はぅ。

・調子
最悪です。数字だけ見ればまだ何とか良い感じかもしれませんが、最悪です。
腕が明らかにワケのわからぬ方向に振れてしまいますし、グリップはキモいし、ダーツはすっぽ抜けるし、
手首はクネックネしてて、もうそりゃ入るわけねーよwwwwwってダーツをモロにしちゃってます。
とにっかく入らないラウンドが多すぎます。9マーク1発より2連続の6マーク。
それができません。今までならベッドや馬が出る局面で7マーク止まり、
ここでふつうに5マークでも出してれば余裕ができるな?…って場面で1マークとか。
カードRtってそういうのがモロに反映されますよね…ここ数日でガッタガタになってしまってます。

…さすがに1日で01の平均スタッツが12落ちたのはヘコみましたw


・フェニックスのオンライン対戦
あんなの対戦じゃないとかロボとやってるのと一緒だとかノープレッシャーだから練習にならない!
とかって良く聞きますが…あれ?俺、オンラインやると何故か超緊張するんすがwwwww


・今後に向けて
とりあえずまず調子を戻すこと。それができないと何にもできないですハイ。
原因は解りつつあるし、どうすれば良いかも掴んできてるので、早ければ来週にはもう復活してそうですがw

しっかし…ダーツってちょっとしたキッカケですぐブッ壊れるモンなんですね…恐ろしい。。。

今後の予定と現状

出場予定大会

5月10日…HAT(札幌)
5月17日…burn2次予選(札幌)
5月31日…北海カップ-D-CROWN(札幌)
6月7日…PERFECTプロ試験(岡山)
7月5日…PERFECT第6戦(京都)

今のところこんな感じです。
5月31日の北海カップ…最初は出ないと考えていたのですが、色々な方から意見や話を聞いてみて、参加する事にしました。

ダーツのスケジュールを決めてく作業とかがジミに楽しいですw
が、今現在ダーツ自体はあまり楽しめてないですハイ。

調子の底に来てると言うか、納得いくダーツができてません。
今までの自分の数字に満足できなくなってきた…というのもあるんですが、
ハッキリと解るぐらい、今は投げ込めてません。問題はやはりグリップ。

根っこがグラつくから思い切って投げこめない。投げこめないから入らない。
グリップは永遠の課題だなんて言いますが、自分の場合は他の人よりそうです。ちょっと変な持ち方してるくさいのでw

とりあえずリーグが再開されてますので、ソフトハード共にしっかりと練習しながら参加して、
早いトコまた良いダーツができるように頑張りますー

学習能力0かよw

ハードダーツ大会の結果は…ダブルスベスト8、シングルスベスト16でした。
ダブルスは完全にミス。シングルスは、、集中力が切れました。
本当まー大会前にここに書いてた事が全?く守れずにぷしゅ??…って感じでハイw

ハードは入れたモン勝ち、ソフトは外したら負けだって話をよく聞いてましたが、
ハードも外したら負けですよねそうですよハイ・・・・
折角リーグにも参加させてもらってる事だし、もっとハード練習するべきだなぁ…って感じた一日でした。


でも不思議とハードの方が緊張はしないんですよねぇ…なんでだろ?
そして何だ?PERFECTよりハードの大会の方が打ってる自分がいるんだがwwwwwww

余裕を持つ

最近の課題です。余裕を持って投げる。相手にテンパってたり、ここが実力ギリギリだ!ってラインを見せない事。

楽にしっかりと集中して投げる事もそうですが、やっぱり張り詰め過ぎたりすると、最後まで集中力が持ちません。
特に大きな大会やハウスになればなる程。勝ちあがっていくけど優勝できない。そんな感じになってしまいがちです。
そんな感じでスローラインに立って、深く考えない。楽に、腕を前に振れば入るんだ!ぐらいの気持ちで。

で、大事なのはそういう考え方はすべて、スローラインに立つ前まで持つ事。
スローラインに立ったら全部忘れてただただ、体に素直に投げる事。変な考えを出さない。


という考えをシッカリと持って。実は今日はハードの大会なんですよww
ハードダーツは普段まず投げません。ソフトが満台で投げれない時にハード投げるか…ぐらいです。

でもまーね、ダーツに変わりないです。スローラインの距離が10cm違ったり、
ターゲットの大きさが変わったりはしてますが、しっかりとダーツを投げるという動作ができれば、
実はそんなにソフトとの違いなんて無いって思ってます。まー適当人間の言う事ですがww

ハードだから、ソフトだからと違いを体に必死になって言い聞かせてしまわないように、
むしろ自分は気をつけてます。同じダーツ。投げて点数計算して…

あ、ハードの違いあった。点数計算めんどくせぇwwwwwwwwww



そんなワケで行ってきます…って相変わらずですが間に合うのか俺wwwww

PERFECT第3戦、東京大会結果とダーツに対する考え方とかいろいろ長いタイトルw

えー、長ったるいタイトルの通りですがw 第3戦東京大会について。
予選ラウンドロビン、初戦が全くワケのわからないダーツっぷりでストレート負けしてしまい終りました。

調子が良かったのに、それでも勝てなかった…と言うよりは、
ダーツをキチンと投げる事ができなかったという感じでした。
凄く、集中力の無さと大会に勝つ事に慣れていないな…と感じてしまいました。

自分の中ではちょっと運が悪い、あ、今日は何かがおかしいな?って部分はありました。
予選ブロック分けのクジ運ではなく、何だろう、キチンと投げれた、投げた感覚的に入るなコレってダーツが、
全部弾かれたりしてしかも横にそれてしまったり。負けたらまぁ?仕方ないかって感じなんですが、
これで2大会出て2つ共に予選敗退。これはさすがにちょっとグサリときてます。

このままだと前評判は高く実力もあるんだけど何故か勝てない人になってしまいそうで怖いです。
K1で言うジェロムレバンナとか昔のマイクベルナルド的なアレですw

冷静に自分を見たらまぁ、段々慣れてきているし、あと1?2大会も出れば普段通り楽に投げれるかな??
って思えてはいますが、いかんせん結果が全てですからこの2大会の事はしっかり反省しないと次はないと。

そんな気持ちで帰ってきましたハイ。


さて、今週からハードダーツリーグが開幕。
来週からはDリーグにMJ、フェニックスリーグと何だかまー忙しくなってきますがw
とりあえず今は明日にハードの大会が控えてるので、ちょっとハードの話でも。

今期、リーグでの目標がシングルス全試合ショートアウト。つまりは21ダーツ以内で上がる!
もう一段階言えば、18ダーツ以内アウトを目指してやってます。
ちなみに初戦で既に18ダーツ以内アウトの目標は木端微塵にされてしまいましたがw

どんなに削ってもアレンジと上がりに余計なダーツをかけるとダメだなと感じました。
今さら?と思われるかもしれませんがねw うん。今さらながら実感しちゃいました。

特にアレンジ。ハードってアレンジが大事じゃん!と言われたりしますが、いや大事なんすよw
言いたいのは、しっかりと1本で狙ってる数字にアレンジする事と、アレンジに躍起になりすぎない事。
例えば60残っててシングル20狙う→1に入れてしまうとかそういう事です。
ハードはエリアが狭いから云々?シングルのエリアはソフトのブルよりデカイじゃん!
そんな感じで投げてます。難しく考えたら負けかなと思う。

アレンジに躍起にならない。これも鉄則。
例えば82残りました。3本あってどこいく?と。迷うぐらいならトリプル20いったればいいんですわ。
入って22残りはキツい?ダブルリングの大きさなんてどこも一緒。ダブル11狙ってハズれてからアレンジすりゃいいじゃん!
って考え。ソフトダーツプレイヤーすぎるって?だってこれが一番効率良いと思うんだもん。
42とか普段投げないナンバーより、常に狙い続けてる60投げた方が入る気がしますし。

そんな感じです。とりあえず仕事行ってきますんで今日はここまで。キリ悪い終り方する日記だなぁ…w

体調がぁぁ…

あと30分ぐらいで家を出ます。
今日は仕事終わった後にあいつんちで投げ込んで、飛行機かと思ったのですが、
思ったより体に疲れが溜まりに溜まりまくってるみたいでハイ…動けません。。

中途半端に横になってしまったせいもあるかもしれませんが、、、あぁぁもう17時になるじゃないっ!!

てことでえーっと、とりあえずこのまま空港を目指し、東京、ホテルに着いた後に投げ込みに行こうかと思ってます。
渋谷に泊まる予定ですんで、、えーっと…まぁそこら辺にたくさん投げる場所はあるでしょうwwwww

mixiでは色々書く予定ですが、ブログの方は次回更新は日曜日の夜を予定しております。
タイトルのテンションで良い結果が出たかどうかがわかるかとwwwwww


頑張ってきまーす。

4月5日 PERFECT東京大会に向けて

お久しぶりとなりましたが。。えーっと、状態は良いです。
しっかりとダーツを投げる事ができてます。グリップも決まってますし、お陰で投げてて気持ち良いし、楽しいです。

気分が上向きだからこそ、入るし、入るからまた楽しくなると言う良い循環に入ることができて、
正直今回の大会はえーっと……うん、狙えるかな??なんて思ってます。
自信過剰かもしれないですが、まぁ出るからには優勝目指すワケですし、
そんぐらいの自信を持たなければ決して優勝なんてできないと思いますし。


最近思うんですが、やっぱり大会で勝つためには何が必要か?
練習や実力ってのは必要最低限のものにすぎないと思います。
本当に必要なのは、やっぱり自分を最後まで信じきる事=自信だと思います。
自分なら絶対に大丈夫。何だか知らんが負ける気がしない!

そういう気持ちをシッカリと持たなければ雰囲気にのまれたり、緊張したりしてあっさりと負けてしまうんかなぁ…って。


まぁとにかく、周りの選手がどんだけ仕上がってるかとか、それは蓋を開けてみなきゃわからないですが、
自分のメンタリティ、技術的に今回はチャンスだと思ってますし、頑張って結果を残してきたいです。