FC2ブログ

バランス

最近あいつんちで投げてると「ダーツ教えてくださーい」って来てくれるお客さんが結構いたりするんですが、
やっぱりね、自分を目当てに来てもらえるという事は嬉しいです。

お店に来るお客さんは大体フライトで言えばC?BBぐらいの方が大多数です。
で、教えてくださーい!⇒じゃ、とりあえず投げてみてください。って感じでフォームやダーツっぷりを見るんですが、

うん。やっぱり。何度、いろんな人を見てもやはりダーツの実力はフォームに出てます。
もっと言うと、スローラインに立って構えた瞬間、「あ、この人は打つなぁ。。。」「うん。この人はまだ初心者さんだな」
って解ってしまうものです。

何で解ってしまうか?構え方や投げ方がどうだとか、体が動くからって理由じゃなく、
ぎこちないんですよ。慣れてないと言うか余裕がないと言うか。


CフライトとBの違いはまずココだと思うんです。
ぎこちないから力も上手く伝わらなく、バレルも加速しない=飛ばない。
飛ばないから無理に投げる=入らない。

だからまずそういう感じの方に「教えてください」と言われた場合、ダーツだけでなく、何でもいいから投げる事です!
って言います。出来ればダーツを投げ続けるのが一番いいんですが、まぁ24時間バレル持ってるワケにはいかないでしょうしw

バスケや野球をやってた人が上達早いって理由は、ズバリ物を投げるって動作が解るからだと思ってます。

あ、ホラ、キャッチボールだって全くやった事ない人だと球投げられないじゃないですか?
あれと一緒ですよきっと。


ただ、いきなりこうガチガチに練習してたら面白くもなんともないし、きっとダーツ辞めちゃうと思います。
ワイワイと友達同士でダーツ楽しんでるうちに、
「やべ、、俺コイツより上手くなりてぇ!」だとか、その友達同士で一番上手いと言われるのがうれしいだとかね、
そういう気持ちが芽生えてからガッチガチと投げ始めて良いと思います。

そっちの方がモノを投げるという基本動作も知らぬ間に身についてたりしてるハズですし。



そんなワケであいつんちに住んでますw
練習希望から対戦希望まで何でもござれですので、お待ちしておりますー。
スポンサーサイト



ハウストーナメントぶらり旅

今日はスリーピースのハウスに急きょ参加する事となりました。
いかんせんメールで参加しません?あ、じゃします的なノリだったため、
エントリーフィーも解らなければゲーム内容も何もかも解らんと言うwww
とりあえず13時にお店に行けば良いらしいですが。。。

そんな感じで今年2回目のハウストーナメント。行ってきますー。


あ、ちなみにダーツの調子は悪くないです。最大の敵ですか?ビールですねwwwwwwww

D?P?

えーっとまずは報告から。
1月22日、ダーツスポット【あいつんち】様よりスポンサードを受ける事となりました。
=ホームショップと言うか普通にあいつんち所属ダーツプレイヤーという形で投げさせてもらう事になります。


さて本題w

それで今どうしようかと悩んでるのが、今年度以降どっちの団体の大会に出るべきかって事です。
ご存じの通り現在、日本のソフトダーツ会ではD-CROWN、PERFECTと言う2つのトーナメントがあります。

で、両方共に一応出るだけなら構わないが、ランキングポイントや賞金の面で、
どちらかに所属したら、どちらかには所属できないという感じになってます。

…さぁ、、困りましたwwwww


ちなみに去年まではDクラウンでした。
と言っても参加したのは道内の2試合とPRIDEの3試合だけでしたが。

北海道内は、いわゆるD系が強くリーグや大会もDが主催となってやってるのが最大規模ですし、活気があります。
当然、ダーツプレイヤーもD系のお店で投げてる人が多く、こちらを選べばまぁ普通に大会には不自由しません。

が、賞金面と大会フォーマットの面では断然パーフェクトなんですよねぇ…
スポンサーとなってくれたお店的にもパーフェクトの方が動きやすいんですよねぇ…


とりあえずプレイヤー的にはどの団体だろうと、どんな大会にも出れるのが一番なんですがね。
まー大人の事情ってやつを無視するワケにもいきませんしw


で、今日色々考えて、パーフェクトに参戦しようと思ったんですよ。



よ。




そしたら今年から男子パーフェクトはルール変更となり、01は501のセパレートブルになってるじゃないですか!!!!!!!



正直、なえましたwwwww
去年の12月、レボリューション東日本ファイナルの時に薄々ルール変更の聞いてはいたんすが、その時は
「でもソフトダーツでブルを打たないってのはありえないでしょう」って話だったのにー!!!!!


うーん。。でもコレは逆にチャンスなんかもねぇ。
最近はブルよりも明らかにクリケットの方が調子が良いですし。。。。。


うーん。。。。。でもT20ってあまり自信のないナンバーだったりするしw



とりあえずそんなワケで所属先ができたって話でした。

メンタル面のコントロール

自分は緊張したり怖くなったり、入れなきゃって思いこんでしまうタイプなんす。

でも普段、対戦したり練習したりする時にそんな事考えてるか?って言うとNOなんすよね。
怖くなってフンワリ投げる。置きに行く。丁寧になってしまう。
普段「オラ!入れば何だっていいべwwwwwwwくらえっ!!!!!!」ってダーツしてるのに、

本番に限ってそんな丁寧なダーツして、入るワケがないんすよね。
大会だと普段通り投げれない…んじゃなくて、普段通り投げようともしてない。反省です。

年明けて

今年に入って昨年8月から長く長く続いたスランプからやっと抜け出した感じでした。

投げる度に「うん。。。今の自分、、イイwwwwww」って思えるデキだったんですがね、
先週あたりからまたちょっとずつ下降線をたどってるカンジではあります。

何でしょうね。やっぱり仕事の後に投げると”もち”ません。
最近は1?2時間投げるともう疲れて疲れてどうしようもないんです。
腕が…でなくて、体が。本当にその場で寝たくなりますもんwww


でもまぁ調子は下降線とは言うものの、昨年とは比べモンにならんぐらい良いです。
平均スタッツが明らかに上がりましたし、とにかく下の数字を打ってしまう事がなくなりました。
先週まではとにかくブルが良かったのですが、今はクリケの方が強いかもしれません。


さて、ダーツリーグですが、Dリーグ、フェニックスリーガ北海道、ハードリーグと週3つ…ついに始まりましたw
早くも仕事でダウンしてますがw、どのリーグも一応トップdivで優勝争いをしている場所に所属させてもらってますんで、
とにかくまぁ、楽しいです。プレッシャーもありますが、それも含め今は楽しいです。


ダーツを楽しめるって事が状態の良い証拠かなぁ?ってちょっと思えてます。
好きだから、楽しいから投げる。楽に投げれるから結果もでる。

そういう良い循環を今年は一年を通してずっと持ち続けたいです。

2008年を振り返り、2009年へ。

あけましておめでとうございます。そうすいです。
2008年が終わりまして、一度自分のブログを振り返って読んでみたんですが、
当時の事を思い出してみても…大会で集中が全くできてない一年でした。
それが緊張だったり、舞い上がってたせいであったり、体調不良であったりと、理由はさまざまですが。

今年はまず実力云々よりまずその辺でシッカリする事が目標ですハイ。

さて2009年を迎えたにあたって…
mixiの方では何度か書いてますが、最近は調子が良いと言うよりはレベルが一段上がった実感があります。
そんな実感も持った時にふと、2008年を振り返ると、、、
うん。集中とかそういうのも結局まだまだ実力が足りなかっただけなんだ…
や、実力というよりは自信が足りなかったんだなぁと思えてます。

去年はあの舞台に立っただけで舞い上がってしまうぐらいの力しかなかったって事ですよね。

去年1年のそういう体験を元に、今年は頑張っていきたいと思います。
なのでブログ共々、今年もよろしくおねがいしますー。