FC2ブログ

今年も終わりですかー!

今年は本当まぁ、ダーツ的にも私生活的にも苦しんだ1年でした。
でも結果的に、全てのトーナメントで去年より一段上のステージで戦えたという結果が残せてうれしいです。
来年はさらに2,3段上まで駆け上がっていきたいです。。。。が。。。。



うん。。DVDとかに出れるようになる前にまずは・・・ダイエット。。。。。
ダーツのレーティング1上げるより体重1kg下げる方が辛そう・・・w
スポンサーサイト



深く考えつつ、単純に思う

ダーツってどうすればうまくなると思いますか?
自分に合ったバレルやセッティングを使えば上達するのでしょうか?
正確な理論を持てば上手くなれるのでしょうか?

人によって一番大事な考えは色々あるでしょうが、
絶対にコレだけは必要だ!というのは何か?と聞かれると反復練習だと思います。

それもただ漠然と、ダーツを投げてるだけじゃダメです。考えながら投げ、投げながら考える。
人からのアドバイスやトッププレイヤーの動画は参考にはしても鵜呑みにはせずに、
あくまで全てを自分流にアレンジしていける人=上達が早い人と考えてます。


ダーツ理論と言うのは経験だと思ってます。経験と言うのはあくまで、実体験です。
つまり理論を得るには自分で色々試さなきゃダメだ!!というのが自分の考えです。

セッティングというのは補助的な役目でしかないと思います。
結局バレルを飛ばすという動作に対して、バレルによる差は・・・・自分はあまり感じません。
細かいコトを言えば色々ありますが、結局”慣れ”ですし。

フライトやシャフトのバランスというのも、「こっちの方が投げやすいかな?」程度であり、
それを変えたからってそれこそ、レーティングが2上がった!なんて事ぁありません。


てことでまぁ投げる。投げた結果どうなるかを知る。何かひらめいたら試す。試した結果、どうなるかを覚える。

そうやって得た情報を体に覚えこませる。その積み重ねこそが上達に最も必要なモノと考えてます。

練習時間が全てではありませんが、その量に比例して上手くなるのは確かです。

色んな店行きますがね、大抵の場合、上手い人って誰よりも長い時間投げてます。
店に来て、みんなが雑談始めてる時にはもう準備して投げてたりします。
閉店間際とか、みんな帰り支度してワイワイ雑談してる時も、まだ投げてたりします。

上手い人に追いつこうとするなら、その人以上に練習しないといけないんです。
同じ練習時間だと、絶対に追いつけません!!!


でも「毎日練習してるけど上手くなれません」って言う方もいます。答えは単純です。練習不足です。
上手くなれないと感じたら、それ以上練習するしかないんです。

ダーツも他のスポーツも物事も一緒ですが、何かしたら飛躍的に実力がアップする!なんて都合の良い話はありません。
まぁ??ジミな努力の積み重ねなんですよ。

ちなみにスポーツと比べると、筋トレとかの必要ない分、ダーツは楽な方だと思いますよ。


さてまぁ自分の最近のダーツっぷりですが、今は思いきりダーツがブッ飛んでくれてます。
調子の悪かった昨年下半期と比べ、とにかく腕が振りきれてますし、ブンブン飛ばせてます。
で、結果的にやはり良い数字を残す事が今はできてますが・・・

良い数字帯で今は物凄く、不安定です。

平均したらADAJRtで大体18ぐらいにはいますが、とにかくまぁ入らない時が全く入りません。
何だろ、狙いと実際刺さる場所の誤差が小さくはなったが、確実に決めれない感じなんですよ。
だから合ってる時はパーフェクト連発だけど、ちょっとズレたら全く入らないって感じで…

だから今はトリプルを狙うクリケより、ブルを狙う01の方が強いですし、自信があります。

しっかしまぁそういう状態になってきて一つ悩み事が…
最近ダーツがとにかく弾かれやすくて困ってます。そんな軟弱なダーツ打ってるつもりはないんすがねぇ…

今心がけてるコト。(フォーム編)

・とにかく楽に投げれるように
・リズムを大事に
・めんどくさくならない投げ方を心がける
・バレルを真っ直ぐブッ刺す感じ
・ブッ飛ばす
・手首だとかグリップだとかどうでもいいやwwwwwwwwwwwwwwww


てことで最近はとにかく楽に投げれる事を重視してます。
自然なスローフォームって意味もありますが、それ以上にメンタル的にリラックスして、楽に投げれるようにと頑張ってます。
テンポよくホイホイと、緊張したり余計な事を考える暇を与えないよう、軽々と連続して投げてます。

結果、ブルは良くなりましたがトリプルが・・・いま一つです。
でもまぁ良い感じできてますんで、しばらくはこのスタイルでいってみよっかな?って感じです。

まー…ダメ。絶対ダメ。

PRIDE終了。32位でした。まぁよくあんな状態でそこまで残れたもんだと。
DLJT終了。一回戦敗退でした。まぁ?ボロクソ。

とにかくビックリするぐらい集中力が出ませんでした。
店でかる?っくアップしてる時からかなり適当ぐあいが出てたんすが、
まー、、本番始ってもシャキンとできず、結局ブルはずして負け。。。愚の骨頂です。。。


今年はすべて終了して、来年また頑張ろうって感じです。
来年は…全ての成績をあと1?3段階上げたいかな?って。
そのためにできる事を、今年のこのオフにやりきって、もう一度ダーツを出直しって感じです。


しっかしまぁ。。。疲れました。風邪も引いたしもう二度とこんな弾丸ツアーはしたくないwwwwwww

明日から

1週間ぶりに東京です(おw

6日のPRIDE、INTERLEAGUE,
7日は朝一で青森に行き、ダーツライブジャパントーナメント、ブロック予選です。

状態は良いです。今ならいくらPRIDEが鬼しかいないと言えど、そう易々と喰われる事はないだろう・・・
いや、、そうであって欲しいですw


今日、ハードリーグの後にソフト投げてたんですが、不安要素が!
T20・T19が全く入らないんですわ。。あれ?コレってクリケの生命線じゃないのwwwww!?


という状態ですが頑張ります。



あー。PRIDE絶対負けたくないー。。。

Revolution 東日本セミファイナル

結果ベスト8…あぁぁぁグランドファイナルまであと一歩ぉおぉぉぉぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



…って結果でしたw
うん。まぁ。悔しいです。正直力不足をモロに実感してしまいましてハイ。
緊張しまくりました。それはいつもの事(えw でもそれでも段々と緊張してもシッカりダーツができるようになってきてます。

うーん。

思い起こせば予選ラウンドロビンでZEEKプロ相手の第一試合を落としたのが全ての元凶。
あれは取らないとダメ。そして何といっても01。

01で何で60点でなくて、50点のブルを狙うのか?!セグメントの面積の割に点数が高いからですよ!!
つまり、入れにくい60より確実に入れれる50って発想でブルで点数削るワケさ!!!
その、入れるために妥協して50点取りに行って、それを外してるようじゃ話にならんよ俺!!!!!

確かに昔誰かから聞いた話だけど、ブルってのはダーツの基本。野球で言うストライクなんすよ。
ストライク取らないと野球は始まんないの!!!ブルを外す=試合にすらなってないって事なの!!

と…うん。あの場にいた俺に言って欲しかったですわw


しっかし…ひっさびさに絶対に負けたくないって思えたし、何が何でも勝つぞコノヤロー!!
って挑んだ決勝Tとなりました。

まぁ…でもアッサリと決勝初戦敗退でしたがねwww


そんなカンジのレボリューション(どんな感じか書いてないがwww)
負けて物凄く悔しかったです。来年も開催するらしいので、絶対リベンジじゃぁーーー!!!


てことで。またちょっとダーツのモチベーションが上がったりしたっぽいです。
このまま週末、ライブとインターリーグにプライド・・・待ってろよ?!!!!!!!