FC2ブログ

burn 2008 北海道ブロック予選 結果

mixiで長々と書きましたが…結果、5位ながらファイナル進出権ゲットできました!!!!!!!


・・・ふぅ。疲れましたw


ダーツやっててここまで精神力使い果たしたのは初めてですよ。。。
毎試合毎試合、自分より名の通った人との戦い。
何とか1つずつ丁寧に勝…や、拾って辿り着くことができました。。w


約1か月。しっかりフォームとメンタルを鍛えなおして…望みたいと思います。

DVD・・でたーいw
スポンサーサイト



burn予選。フェニックスプロ。2ch(え?w

雑記長文です。もう書きたい事が結構溜まってたんで吐き出しますw

1・近況報告。
バレル、、Samurai10を買ったのですが、どうにもなりませんw
ショックなんですよ。最初はものすごく飛ばしやすくて本当、気分良かったんですが、
投げれば投げる程、微妙に何かが壊れてく感じで、気がついた時には大怪我!!←昨日w

結局、元のMONSTER JAWSに戻して今日投げました。
うん。変な感覚一掃できて、何とか明日のburnブロック決勝は戦う準備ができたかな?って感じです。

Samurai10は良いバレルです。ただ、自分はもうハッキリしました。ストレートタイプでないと投げれない!

うーん。買った当初は本当に「やべ・・・これ俺のために出来たバレル?」って思えたんだけどなぁ…


2・burn北海道ブロック決勝。
今の状態じゃ、どんなに自信家の自分でも「多分なんとかなる」とか言えませんww
それぐらい良いメンバーが集まってます。
01が45、クリケが5.5を常に撃ってれば大丈夫なんでしょうが、
40の4.5ぐらいだとその時の運次第でどうにでも転んでいっちゃう感じでしょうね。

きっと、外してはならない1本を決めきる事ができるかどうかが勝負の分かれ目でしょうね。
頑張りたいです。


3・フェニックスプロ。
今日はHiVeにフェニプロが多数ゲストとして来てました。
見てて思ったんですが、、、強い!!!

よく「フェニプロなんてプロって名前だけだ」とか「Dクラウン選手の方が強いだろ」とかって聞こえてましたが、
…いやいや。ありゃあ強い。

実際見た感じですが…うん。自分もDクラポイント所持者としては…うん。。もっと練習しないとな・・・w



4・2ch
最近、壺のダーツスレを見るようになりました。結構情報入ってきますねw
北海道関連と、ビッグトーナメント関連、関東のダーツ事情関連のスレを見て回ってますが…

どこのスレもフェニックスorダーツライブ vs D1て内容なのは何でしょうwwww
しかもどこのスレも、各派閥(? の言う内容が同じなのがもう何てか…

いや、レスってる奴ら、暇なんだな?wwwwwwwwwwっと思いながらいっつも見させてもらってますw




さてと。明日また続きとburnの報告を。明日。。明日さえどうにかなれば、、、、、、

わーw

今日は久々に酷いダーツっぷりな日。
前半は良かったけど、精魂尽き果てた後半はもう・・・・・・ハイ。
今日はフェニックス投げたんですがね、、オンライン対戦。久々に負けまくりでした。。。。


調子は今週に入ってからずっと思わしくないです。
体調も悪く、正直burn予選が一週間前だったら…って今は本当思います。

burnブロック決勝。いよいよ明後日ですが…やばいですwwwwwww
スタッツにして42の5.5を打ち続けてればまぁ抜けれるだろうと。
それ以上の打ち合いになったら、今の自分じゃちょっと厳しいですね。


とにかく自分に今必要なのは休息!!と解ったので、明日はゆっくり休みたいと思います(昼間はw)
夜は…HiVeにフェニックスプロが多数来るみたいなので、ちょっくら、、、ハイw




あ、バレルを変えましたw Samurai10になりました。

あ・・・まずい・・・

先週の金曜日あたりから調子が急に崩れてきちゃってます。

今日は久々にwipへ行き、ダーツライブを投げたんですが…うん。やっぱり調子良かった時の遺産だけで
何とか入ってくれてたってダーツっぷりでした。とにかく不安定で不安定で。

自分の持ち味(?)と言うかプレイスタイルと言うか…
とにかく調子が良い時は、必ず毎ラウンド、01ならトン、クリケなら5マークは決められるんです。
良ければ良い程それがトンよりハットの比率が増えたり、5マークではなく7マーク、9マークを連発したりとなるんですが…

不安定な今の状態は、とにかく下のスタッツを打ってしまいます。ワンブル止まりだったり、クリケだと2マーク止まりだったりと。。。。



今日はDリーグvsSSUアウトローでした。で、最後のシングルスクリケットでまーやらかしましたw
相手がナイスダーツだったって事もあったんですが、とにかくやっぱり最低限欲しい本数に足りないラウンドが何度も何度も・・・




相手のスローは本当奇麗にラインをなぞってるが如く飛ばしてて、それがまた自分にとっては負のイメージになっちゃったんすがねw
逆に自分のダーツは??もう入るかどうか本当わからない。ねらえない。頼む入ってくれー!って感じで・・・

今までと違って、やられっぱなしでなく、かなり抵抗できた事は・・・うん。自分にとってはプラス要素でしたが、、、



正直、危機感を覚えた今日のリーグでした。
調子が良いからって調子に乗ってちゃぁ?・・・ダメだよなぁ。。自分なんてまだまだなんだから。。。


久しぶりに自分のダーツに厳しく考えられた今日の夜。
ふぅ。明日から仕切り直しじゃー!!!!!

Phoenix Revolution !!

3日前ぐらいから久々にフェニックスで投げてますが…楽しいですねーw
オンライン対戦…どころか、カードデータに反映できるマシンが久々なもんで。。。

フェニックスは勢いありますね。それもそのハズでしょうか。オンライン機能をフルに使って、
常日頃アップデートが繰り返されてるんですもの。
設置店舗条件も厳しくないみたいですし・・・


こりゃあ数年後にはフェニックス全盛の時代になってもおかしくないよなぁ・・・


てことで一昨日はラウンドワンで4時間ぐらいブン投げてきました。
そいや…自分のフェニックスカードってどうなってるんだ???何か物凄くRt下げまくってから使ってなかった気が…


…ハイやっぱり詐称状態wwおまけにフリーゲームの店でのオンライン。
…あー。「絶対こいつ指押しだ」とか思われてんだろなぁ?…って思いながらゲームしてましたwww


そんでもって昨日はDARTSHIVE札幌にてやってきました!!Revolution!!!

面白いです!オンライン対戦じゃどうしても今一欠けていた緊張感というのが見事に加わってます!
(・・・ってあれ?緊張したメンタル弱い子って俺だけかww??)
早い話、Dのburn、ライブのSUPERDARTSなんですがねw

オンラインで20戦して、17勝すれば一次予選突破。できなくても、勝率上位から予選突破ってシステム。
必ず20戦までしかできない!ってのがミソ。

自分は一番上のプラチナクラスから出場したんですがね、正直、ゲームが501ってのが辛すぎます。
マスターアウトにはなってますが…関係ないよーーーww

先行後攻がマシンに勝手に決められるシステムなので、後攻になった時はもう泣くしか…


しっかしそれ以上に、。、上でも書いた通り、ナメてましたこのRevolution!
緊張するのね緊張ww負けたくないとか、20試合しかないんだから!!なんて思うともう・・・ハイw
てことで初めて3ゲームぐらいまではもうね、テンパりながら投げてましたww


…で、気がついたら既に11ゲームもしていた罠wwwもう9ゲームしかできないじゃん!!!
でも話聞いてみたら結構、そういう人いるみたいですねー。。一日で20ゲームやっちまったよ・・・とかw


とりあえずそんな感じで、またフェニックスで投げ始めましたので見かけたら対戦してくださいませ。

完璧な感覚

自分の中で完璧な感覚というのがあります。

バレルをターゲットに打ち込むような感じなんですが、その感覚の時はもうね、ほぼ外しません。
1本投げて「あ。これもうどこでも入る」って解っちゃいます。

が、なかなかその感覚を体に定着させる事ができません。。。。。。
同じようにグリップして、同じようにダーツを飛ばしても、でもあの感覚はなかなか得られない・・・
この感覚で毎回投げれたら…といつも思います。

と言うか、何で自分の体なのにこの感覚が毎回得られないんだーーー!!!!!!!!!!!



そういえば昨日久々にフェニックスで投げました。
いっつもe-tecばっかりだったから、オンラインのカード機能付きマシンが楽しくてしょーがなかったですw
フェニックスカード。。自分こんなRtだったっけ??ってぐらい久々の使用w

で、調子の程はと言うと・・・


「あー。絶対指押しだ!って思われてるなぁ…」って感じでしたw


明日またオンラインやるつもりですんで、見かけたら対戦してくださいませ。。

一言

良いカンジです!!!!!!!!!

良いモノ、ないですかね。。

昨日リーグに参加したついで、VOUGにてMONSTERの新作バレル2つを試投してきました。
WIZARDの方がOGAより、個人的には飛ばしやすかったです。
グリップ感が吸いつく感じで、あぁ。新しいバレルってやっぱ投げやすいよなぁ・・・って思いましたw


最近、バレルが摩耗してしまってきててそろそろ買い時かな??なんて思ってます。
自分はセッティングで短くしてしまうため、どうしても中心?後ろ側に重心のあるダーツでないと、
とんでもなく前重心になってしまう+投げ方的に振り下ろすクセがあるので、
本当にもうね、前重心ダーツを使うと下に下にブッ飛ばしてしまいますwww

でもあえて、前重心のダーツを使ってみようかな?なんて思ってたりもします。
んー。バレルたくさんあるけど、何がいいんだろねぇ・・・w

こうやれば上手くいく!

…というポイントをしっかりと自分の中で、イメージででもいいから持ってますか?って話です。

理屈なんて関係なく、とにかく自分はこうすればダーツがシッカリと決めれるんだ!ってポイント。
人に説明する必要もないんで、言葉にしなくても、理解さえしてればいいんですw


たった一つでもいいから、絶対に自分が信じられるポイントを持つ。
それができたらとても心強いです。

特に自分みたいなテキトーで緊張しやすい人には・・・www

めっちゃんこ。。

ダーツがメチャクチャになりました。



ダーツを飛ばすって感覚が突然、無くなってしまいました。
今日、ハードボードに向って投げてたんすが、ただ腕振ってダーツ投げてるだけです。

バレルを飛ばす事ができません。。。


また1からコツコツ鍛えなおした方がよさげかなぁ。。

急がば回れ。。って事でシッカリと投げ込んでいきたいです。

Dリーグ・中期

今期は全然参加できてません。来週から折り返し…なのですが、参加したのは2試合だけ。。

札幌トップディビジョンに参加させて貰えてる事が大きいのですが、
リーグはやってて楽しいし、練習にもなるし良い事だらけです。
が、お金がやっぱりね、ちょっと今は足りない状態でして参加できてません。。。カナシイ。。。


さて、そんなリーグの話ですけれんども。
リーグでは良く、普段よりスタッツが下がるという話を聞きます。つか自分のスタッツはもう泣くしかないですがww

何ででしょうか?緊張するから??それもありますが一番の理由は、
普段よりもスタッツをリカバーする機会が圧倒的に少ないからではないでしょうか?

特にダブルス。1本外したらガッツリ下がっちゃいますし。
だから最近はあんまりこの、リーグのスタッツは気にしてません。

1年半リーグやってて思ったんですが、リーグで大事なのはズバリ勝つ事。
スタッツなんて飾りです。偉い人にはそれが解r(ry

いや、本当ね、スタッツなんてどうでもいいんですよ。
数字よりも、いつ、どこで、誰相手に、どんなダーツをしたか!?というトコを振り返るべきです。


そしてそれ以上に拘らなければならない!と思うのが、勝つ事。

スタッツは、相手よりちょこっとだけでも勝っていればいいだけなんです。
逆に後攻だから01、50出したけど負けたー!!なんて事があってはいけないんです。
何が何でも勝つ!これを繰り返してるうちに知らず知らず、勝ち方ってのを覚えていきます。

これがあるプレイヤーと、無いプレイヤーでは大きな差が出てしまいます。



ダーツはメンタルスポーツ。みんな言ってるけど、重視してる人って意外と少ない気がします。

緊張してたらメンタル弱いとか、普段通り投げれてるからメンタル強いとか、
そういうレベルからもう一歩先に進んだメンタリティというのを身に着けるのにはもってこいの場。

それがリーグだと最近は思ってます。


だから参加したいんですがねぇ…うぅぅ。

自分的ダーツ理論

あくまで自分が信じるダーツ論ですので、体に合わない方は無理に受け入れないでくださいw


自分的ダーツ理論の根本を成すのが、入れば何でも良いでしょ?ですw
見た目がどうだとか、フォームが崩れてようが、決めたモン勝ちでしょ??

それが自分の考えの根本です。何でこんな考えに至ったのか?


そのキッカケとなったのは、ダーツ初めてから良く言われてた言葉。「フォームを固めろ!」って事のせいです。

良く言われますよね。フォームをシッカリと固める=毎回同じスローができる。

同じスローができる様になったら、ターゲットに入れる練習をする。
1本入れば、後は同じ動きをすれば自動的に3本グルーピングするよね?

ダーツにおいて、毎回同じ動作をする事が上達の近道…というより絶対条件だ!って。


確かに言われてそう思いました。毎回同じく投げれれば、1本入ればそのまま投げるだけ。楽じゃん!
ハット?ベッド?楽勝じゃん!!!そう思って練習しました。


でも実際はどうでしょうか?

毎回同じ”よう”には投げれても、絶対に100%同じに投げる事なんてできません。


微妙な力の入り加減から始まって、グリップしてるポイントのバレルのかかり具合、腕の振り、精神状態ナドナド。

とてもでないけど毎回同じくする事なんて無理だったんです。

そう思い出した頃にハっと気がついた事。それが上でも書いたような理論でした。

そもそも入れるために、毎回同じ動作をする必要があるって言ってるんだよねぇ…?
毎回同じ動作をする必要性があるのか?というかそんな、同じ動作をする事に必死になるより、
何でもいいから決める事に必死になる方が良いんじゃ…??

もっと言えば、完璧に同じ動作を3回繰り返す事に集中するより、
ターゲット睨みつけて、あそこにブチ込むんだ!!って投げた方が入っちゃったんですよw

それから段々と、キレイなフォームで投げたら入る…という考え方ではなく、
入ればそれが良いフォームだ!という考えに移っていきました。


結果…自分では上手くいったと思ってます。


よく、どうしたら上手くなれますか?なんて相談を受けるのですが、
そういう方の多くが、理論にこだわりすぎて、本質を見逃してる感じがあります。

例えば、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出せ!なんて絶対じゃないです。
あくまで一般的に、そっちの方が決めやすいってだけなんです。





理論デッカチなダーツ、していませんか?

疲労困憊

最近、ダーツ投げてると精神的にか肉体的にか(たぶんダブルですがw)疲れ果ててしまいます。。

昨日ほぼ徹夜で、仕事明けに投げたのがダメだったんかもしれませんがw


一人でダーツの練習をしに行きだした時代なんて、平気で5?6時間投げてたのに、
もう今日なんて本当、ものの30分程度でバテてます。。

自分の場合…集中力が無くなるとまず、”狙う”という動作がテキトーになってしまいます。
と言うか、「いつもの感覚だし。こんなモンで入るだろ」で、投げてしまいます。
そして入ったらもう、ターゲットすら見ないで2本目、3本目ポイポイッ!ww

入るワケがないんです。。

疲れてたり、お酒入っちゃうと本当、こういう状態になってしまいます。
自分でも見苦しいとは思うんですが。。。

で、こういう状態になると決まってフォームがガッタガタになります。
見た目もそうですし、飛ばし方自体ももうね、メチャクチャ。


…うーん。冷静に書いてたら「そんなんで入るワケねーだろwwwww」って思えるのに、
何でダーツしてるときって気がつかないんだろ。。。。

Dリーグ +雑記α

今日はDリーグ札幌A Div 4試合目、ファンタジスタ戦でした(長いなw)

リーグは月曜日の夜。仕事が終わって、ちょろっと投げてからいっつも向うんですがね、
最近キツイです。精神的に、集中力がちょろっと投げてる最中でプッツンw
肉体的に本当、疲れたぁ…って感じてしまいます。ビール飲んだ瞬間にwwwww


今日は仕事後、練習とアップを兼ねてDDで投げてた時は本当に良いダーツができました。
力まず、スムーズに、でもシッカリと飛ばす!という最近自分の中で追い求めてるスローイメージを
結構再現できましてえぇ、やっぱりそういう時は入ってくれますw

でも後半からは集中力プッツンしてまーまー、、、疲れ果てたダーツっぷりでw
リーグは集中しきれないなりに、キチンと投げれはしましたが、、、、


最近思うんですが、リーグの時のメンタルコントロールと言うか、集中力と言うか、難しいです。
大会の時は緊張しますが、それ以上に集中して、良いダーツを投げる事ができてます。

けど…リーグの時がどうもその…上手くいきません。

中途半端に緊張して、中途半端に集中して…結果しっかり狙って投げる事ができてません。
この辺のセルフコントロールもシッカリとする事ができれば、
また良い感じになっていけそうな今のダーツっぷりなんですがね。


なかなかそれが上手くいきません。大会とかに出て出て、経験積むしかないんでしょうが…



最後にそんな、プレッシャーとか緊張感って話。

緊張やプレッシャー……と一言で言っても、大会とリーグでは別物で、もっと言えば大会毎でまた違うものでしょう。
そしてそこに絡んでくるのが、対戦相手。これが本当に厄介ですw

対戦相手が強い、有名なプレイヤーだと、ゲームをするというだけでプレッシャーになってしまいます。
逆に言えば、相手にそういうプレッシャーをかける事ができさえすれば……


難しいですね…。。