FC2ブログ

メンタルが弱い!??

タグは精神論…てしたんすが…実際は理論の方かも・・・・という今日の日記ですw

大会で普段通りの実力が出せない!!
緊張してダーツが投げれなくなる!!!

ありますよね?というか、自分もそうですww
何だかんだ言ってやっぱり、大会やリーグ、大きな舞台だと普段通り投げれませんもん。
手が震えてセットアップが安定しなかったり、、、気持ち的にテンパって投げ急いでしまったり。。

こういう現象(?)があると何でもかんでも「メンタルが弱い」って一言で片付けてしまいがちですが、
いやいや、実際メンタリティだけのせいでもありません。


強い人は何故、緊迫した場面でも普段通り打てるのか!?

いや、普段通り打ててないハズです。普段通り打ててるように見えるだけです。

緊張はしてるんですよ。やっぱり力入っちゃってるんですよ。

ただ、力んでも…むしろ力んだ方がターゲットにブッ飛んでいくように投げてるんです。

しっかりターゲットに一直線になるように飛ばしてる。だから入る…と言うより、入っちゃうんです。

頭の中にちょろっとでもこういう事を入れておいてください。


私みたいに「緊張したり上がってしまう」方は特に。

緊張しないようにするのか?緊張してても投げれるようにするのか。
イザという場面では後者の方が強いダーツができるハズですハイ。
スポンサーサイト



クリケットはどこを狙う!?

mixiのとあるダーツコミュでこんなトピックが立っていたので話題にしてみましたw
おそらくビギナー ? Bフライトの方向けのトピックだと思われますが、
【クリケットはどこを狙うべきなのか!?】

トリプルリングを狙っても入らない=むしろクリケットナンバー以外に入ってしまう。
なら、ビッグシングルを狙って、確実に3本入れてった方が良いのではないか!?

あと、こんな話題も。

【Rtどれぐらいからトリプルを狙うべきなのか?】


自分の意見を言うと、Bフライトぐらいからは(ワンマーク決めれば良い場合を除き)基本的にトリプルリングしか狙わなくて良いと思います。

こう言うとよく、「狭いトリプルより、広いシングルに確実に決めた方がスタッツ上がらないか?」と言われますが…

コレ持論なんですがね、トリプル狙ってカスりもしない人は、シングル3本なんて決めれないんですよ。

つまり、入る入らないは別として、ある程度狙った場所にシッカリとダーツを飛ばせない人が、
3本、、、どんなにセグメントが広かろうが、、、3本同じ場所に飛ばすのは、正直1本トリプルに入れるより難しいと僕は思ってます。

その証拠として…ソフトダーツだとブルの大きさとシングルセグメントの大きい方(ダブルとトリプルの間)
の面積って、そこまで大きく変わらないですが、それを考えると

クリケットでシングル3本毎回キープ=毎回ハットトリックを出す事と難易度的にはほぼ変わらない事になります。

失礼な事言いますが、クリケットでスタッツ3を切ってる方にはこれはとてもじゃないが無理だと思います。

じゃあ、トリプル狙っても入らない。シングルで3本キープも無理。どこ狙えばいいのさ?!って?!

正直、どこでもいいんですよ。クリケットにバーストなんてありません。
例えば先攻の1R目。20狙いますよね?20ならどこでもいいから3本刺さればOK!
そう思って投げたら気持ちが楽になると思います。

よく、投げてみたらダブルリングに入って「…あれ?(苦笑」なんてなってる人いますが、良いんですよ。
入れば何でもオッケなんですw


気持ちの持ち方はコレで良いとして…では実際はどこを狙って投げるか!?

僕はクリケットで確実に1本欲しいときは実際はトリプルリングとビッグシングル(ダブルとトリプルの間)
にあるスパイダーを狙って投げてます。ここが一番ターゲッティングしやすく、多少ズレても入りやすい場所だったりします。


そんなワケで、、漠然とシングル狙いはオススメできません。何より相手にプレッシャーもかけれませんし。
もっと色々書きたかったんですが…眠いのでまた今度w

ADAJリーグ札幌Aディビジョン 前期結果

今日、Fantasistaとの試合にて、2008年前期Dリーグが終了しました。
結果はトータルポイント118(9勝1敗)でAディビ優勝ヽ(´ー`)ノ
チャレンジマッチをこの勢いままにシッカリ勝って、前期優勝!といきたいです。

振り返ってみれば…今期のダーツは非常に苦しいものでした。
フォームはバラバラ、飛びは最悪、自分に自信も持てず、毎回「頼むから入ってくれー」って感じで投げてました。

頼むから…なんて言ってる時点で入らないもんです。

折り返し付近で徐々に調子を上げていったんですが、いかんせんスローが未完成の不安定。
調子が良いから入ってくれてるというダーツでしてハイ…

やっぱりそんなダーツしてたから、折り返し後は投げる度にスタッツも急降下。仕方ないです。

リーグの成績を見返してみると、本当まぁ…調子とダーツっぷりがそのまま成績に出てるなぁ…
と言った今期の結果でした。


さてま、ダーツっぷりですが…今はかなり良いです。
お酒入ろうが、疲れはててクタってようが、アップ無しで投げようが、キチンと飛ばせるし、入れれます。
やっと、、、、本当にやっとここまで戻せた・・・・長い道のりでしたww

そんな良い感じの中で今日のリーグ。結果はんー。ワンチャンスをまさかのシングルセグメント外しで逃したり、
そんなまぁ…何てかポカやらかしましたがwww 全体的にはそこそこよかったです。

入った外した…と言うよりは、決めた逃した!ってダーツができたので、
うん。やっぱり今までより一段階高いレベルのダーツが出来たのは納得!!

ただまぁ、、今日は結構肝心な所を外してしまってるのが…んー。
57で回ってきたオープンアウトの01を落としたり、19シングル決めれずに負けたり…

こういう取りこぼしと言うか、明らかに自分の責任で負ける事をこれからは無くしていく!
以上。ここからの課題です。


さて、最後に宣言します。

私、ADAJ札幌大会にDクラウン対象のトップガンクラスで出場を予定しています。
ペアの方とかまだ決まって…というか見当すらつけてませんがww

この大会を気に、本格的にプロを目指します。

Dクラウンでポイントを取れれば、Dクラで。
無理なようであれば、フェニックスのPERFECTプロ試験を受け、試合に参戦していくつもりです。

以前からこう、いつかはプロやビッグトーナメントの常連に…とは思っていたのですが、
金銭面等で断念してたんですが、、今回、本格的に取り組もうと思います。

何故今になって??理由は沢山あります。

ダーツが好きだという気持ちが冷めない自分がいる事。
この世界でトップになりたい!という気持ちが抑えられなくなってきた事。
最近の調子良さ…や、調子ではなく明らかに自分の実力が一段上がったと実感できた事。
そして、PERFECTのレベルが全体的に上がった事です。

(最後のPERFECTに関して思ったことはまた後日書きます。)

とにかくま、自分に自信を持てた事と、ダーツに対する意識の変化が大きな理由です。

そんなワケでま、頑張りますw
とりあえず、ADAJ…まずはパートナー探しから始めなければ。。。。。

アブない香り。

昨日仕事後にDDで投げてたんですが、とにかくっまー、スランプに逆戻りしそうな気配がプンプンしてましたw

調子は本当戻り、かなりバッコバコ打ってたんですが、、、、、内容が最悪なんです。
何だろう。。調子が良いからとりあえず投げたら入ってる…と言った状態です。

きもちわるいですハイw
何で入ってるのかサッパリ解らなく、腕はテキトー、グリップはできてないわ、
とにかく何か知らんけどこの投げ方で入ってるから、このまま2本目、3本目投げるか…

こういう状態の時って危険なんです。
確かにスコアは出てます。100%スタッツマシンでも01は120平均、クリケで平均5.5ぐらい打ってましたし。
カウントアップやってもまず950は切らない。でも危険なんです。

例えばカウントアップやって1100↑を何度も連発してるような時は、
構えた段階で入るという確信もありますし、何かこう…見えるんですよw
構える→投げる→入る→や、そりゃ当然入るよなぁ…って感じなんですが、
昨日みたいな日は、投げてみたら入った。って感じで…

こういう日はやっぱり同じブルでも精度がぜんぜん違います。
良い日はインブルにズゴズゴ入ってるけど、昨日は本当、アウターの一番外にかろうじて入ってる状態。


「入ってるから良いやヽ(´ー`)ノ」って投げてると、次の日、そしてその次の日。
日が経つにつれてボロボロになってきます。。それでもう去年の12月は…あぁぁ…

せっかくここまで戻してこれたから、、何とかここを乗り切りたいですハイ…

vs BCGメンズノーブル戦

今日はDリーグ。Aディビ2位のBCGとの戦でした。

結果は…11?6で勝利!
そしてこの瞬間、1試合を残して前期Aディビジョン1位が確定しましたヽ(´ー`)ノ

…思えば今期は辛かったです。
本当に全く思い通りにダーツが飛ばず、試合運びももうギリッギリ。
何とか誤魔化し誤魔化し、どうにかポイントゲット!といったカンジで、誤魔化しきれない試合はやはり落としてるし…

…と言うか、今期は本当、調子が良かった時や、シッカリとダーツを飛ばせてる時がボロボロで、
「やー…やばいなぁ…」って思って投げてた時程、実際入ってましたハイ。

だから個人的には勝ったと言うよりは、本当毎回拾ったって感じでありまして…

でもやっと先週終わりぐらいから調子も戻り、キッチリと勝ったと自信持って言えるような試合運びができて良かったです。

さてまぁ来週はファンタジスタとの最終戦。
勝って兜が何とやら。今シーズン掴んだ事を全てぶつけられるように頑張ります。

ダーツ上達の方法と嘘

(本気でRtを上げたい、強くなりたい人向けです。楽しみたい人向けに書いてません。)

上手くなるならこうした方が良い!!と言われてる事ってたくさんあります。

例えばグリップ。指先で持たずに、根元でシッカリと支えろ!
フォーム。ヒジは固定して、ヒジから上だけ動かして投げろ!
ダーツバーで投げないと。マンガ喫茶や投げ放題の店で投げても上手くならない!

全部嘘ですww


フォームはこうした方が良い。グリップはこうした方が良い。
そういうダーツを投げる動作に関する話は、あくまで一般的に と言う事です。
そして多くの場合、見た目だけで判断され、本質…つまり何故そういうフォームにすべきか!?と言う核心部分に触れない場合が多いです。

逆に適切なアドバイスをくれる方も当然沢山います。
そういう方の言い方は大抵の場合、体をどう動かすか!?ではなく、ダーツをどう狙い、飛ばすか!?
と言う事を中心に話されているハズです。

こういうフォームで投げろ!だなんて絶対に決まってません。トッププレイヤーのフォームが全員違う事から考えてみても当然ですw


次にダーツをする心構えや練習方法についての嘘。
ダーツバーで投げなければ上手くならない。これは半々で正解だと思います。
実例がここにいます。マンガ喫茶のダーツコーナーで1年投げ込み続けた結果、こうなりましたしw

ただ、バーで投げると集中力や1本1本を大切に投げる心構えが生まれます。
特にリーグやハウストーナメントは緊張感に慣れるという意味ではとても重要です。

でも正直な話、基本的な実力(=ダーツをしっかり飛ばし、狙った場所にある程度入れる)
が出来るようになるまでは、どこでもいいから投げまくるべきなんです。
バーだろうが投げ放題だろうが家だろうが。各人の使える時間とお金次第で一番適切な場所でやればいいんです。

たすらカウントアップ。ひたすら1501…とにかくダーツを持つ。投げる。の繰り返し。

…と考えると台を占拠&一人で投げ続ける事になるので、やはりダーツバーより投げ放題の店の方が勝手が良いかと。

後、ダーツバーで練習するなら、酒飲んだり雑談する暇があるなら投げましょう。
Rtが上がらない!と言う方の殆どはバーの雰囲気だけでダーツやってる気になってるだけです。
ダーツバーで対戦、楽しみに行くのならばもう逆に、大いに盛り上がらなければwwww


最後にもう一つ。ダーツ歴、才能という言葉の罠について。

自分はもう何年もダーツ投げてるのに上達してかない。才能無いんだろうか…
アイツはこの前初めてもうRtがこんなにある…才能あるよなぁ…

「ダーツ歴1年なのにこんなRtに…」とか、「俺の方がダーツ歴長いのに・・・・」
自分よりダーツ歴が短いのに、自分より上手いよコイツ!!という事、ありますよね?

歴=ダーツを始めた時期として考えてしまうからこうなんです。
ダーツ歴では無く、実際に投げてる時間、投げた本数で考えればいいんですよ。
1日3時間毎日投げてる人の1年と、3日に1回、1時間投げる人の3年…ダーツを投げてる時間はどちらが長いでしょうか?ってだけです。

決して才能がある、ないって話ではありません。

あと、ダーツは特に感覚と繊細なコントロールが命の競技です。
練習、ダーツを投げる行為を1日サボると1日分、実力が下がると考えてください。

1日分下がる=次の日は昨日の倍、投げ込まないと元の実力に戻らない…という事です。

大抵ダーツ歴が浅いのにバカバカ決める人は、浅い分物凄く投げ込んでる場合が殆どです。
才能がある、ないという話とは無関係かと思います。


…しいて才能…ダーツにおいて必要な才能とは何か!?というと…
ダーツを投げる時間、資金を持つ才能が一番必要かとw
後は・・・どうすればダーツが上手くなるか、試行錯誤できる才能? そんなもんだと思います。



と言うワケで、私の考えとしては…
1・上手くなりたいならとにかく投げる。
2・フォームや理論は投げながら考える。他人の言葉は参考…と言うよりは何かのヒント程度に聞く。
3・腕でもなく、手首でもなく、バレルをシッカリと飛ばす感触が持てる投げ方を探す。
4・投げて投げて投げて…それでも解らなくなった場合は、上級者に相談する。


…と、こうあげてみれば当然の事ばかりです。普通の運動系な部活動を想像してみてください。
上手くなる。勝つために毎日毎日トレーニングと練習を繰り返しますよね?ダーツも一緒です。

私の信条は、とにかくダーツ=投げ込み量。

自信を持て!!!!

スポーツをやってると、
「練習の時は、自分は一番下手糞だと思って練習しろ。本番は一番上手いのが自分だと思ってやれ」
ってなカンジの言葉が良く出てきますが、ダーツに関してはどうでしょう?


…という書き出しですが、実際ダーツ以外でも常に「自分が一番だ」と思うべきだと考えてます。


自分は練習の時も試合の時も、常に自分は強い、上手い、負けない!と信じ聞かせて投げてきました。
何故なら、自信が無い時の自分は、モロにダーツが不安定になってしまうからです。

どこに投げて良いのか解らない。どこを狙っても外してしまう。
自分は下手だ。。。ダーツがつまんない。。。もうダーツなんて辞める。。。

そう思えてくると負の連鎖で、だんだん入れる気持ちがなくなり、狙う事もしなくなる。
だから絶対に入らない。入らないからまたそういう気持ちが強くなり……

こういう風になりたくないからこそ、自分にそう言い聞かせて投げてきました。
そして自分は強いと信じて投げてたからこそ、ある程度実力も伸びれたと思ってます。

ダーツってメンタルスポーツと言いますが、メンタリティで一番大事な部分は自分を信じられるかどうかではないでしょうか?
決めれる。外さない。自分ならできる。そう思えないと本当、ダーツ投げるのが怖くなってしまいます。


じゃあ、どうすればそう思えるようになれるか?メンタルが強くなれるのか?
……練習しかないと思います。

よく、試合、リーグ、ハウストーナメント、対人戦をすれば強くなると言われますが、
自分ではそれは、厳密に言うと若干違う気がします。
メンタルが強くなる…と言うよりは、そういう空気に慣れるのが実践かと。

上で書いた、自分を信じれるかどうかという部分に関しては、とにかく投げ込むのが一番だと思います。
投げ込んだ数。いつも練習で決めてるブルだ。そういうバックボーンが自信となってくるのです。

…って何か某ボクシング漫画っぽいなぁwwwwwwwwwwwwwww


そんなワケで、個人的にダーツはとにかく投げ込んだ量がモノを言うとも思ってます。
誰かに勝てた、負けた。原因はその人より投げ込んだか、投げてなかったかの違い。

…って何か某公道レース漫画に出てきたなぁこんなセリフwwwwwwww



さてそんなワケでありまして、以下、個人的な話。

自分は本当、ここ数週間は自信を失ってひどい状態でした。
ダーツを投げたい という気持ちすらどっかに行ってしまいそうになってましたもんw

こういうときって、自分でも解ってるんですが、解ってないんですよね。わけもわからんなぁ・・・w

ブログをたまに自分で読み返して思います。
あぁぁ…俺、何で今はここに書いてある事ができてないんだろう…ってwwwwwwww


とりあえず、これから頑張ります。調子は、技術メンタル共に、かなり良い感じになりつつあります。

今年の第一目標、ADAJ札幌。簡単に負けないようにさぁ、投げ込みますか。

近況。

自分の調子の良し悪しって何で判断してますか?
スタッツやスコア?気分的にノれてるかどうか?試合で勝ててるかどうか?

私の判断基準を言うと、ダーツが飛んでいるかいないか?です。


自分のダーツ論(レベルアップするために…編w)を語ると、まず物を投げる、飛ばす事になれる事が第一。
次にダーツを飛ばせるようになる事。そして、狙った場所にダーツを刺せるようになる事。
で、最終目標は自分のイメージ通りにダーツを飛ばし、プレイする事です。

つまり、まずはとにかく物→ダーツ、バレルを飛ばせる事が大事だと考えてます。
力ずくではなく、素直に、シャープに、スッっとダーツが空気を裂くように飛ばせれれば…

と考えてるので、飛びの良し悪しが自分にとっては調子の良し悪しなんです。


で、調子は…とてもよかったです。過去形ですwwww
本当にね、イメージ通りにダーツが飛んでくれてました。過去形ですwwwwww

後は狙うだけ=ひたすら何も考えずに投げ込むだけ…と考えてたんですが、
リーグを挟んでボロクソになりました。。。。。。

飛ぶが、狙った所に全くいかず。
妥協して入れにいく行為を何度も何度も繰り返すうちに、今度は飛ばす事ができなくなり、、
気が付いた時には、どうやればダーツって飛ばせれるんだろう????状態=今です。。

家でハードボードに向かって投げ込んでます。
飛びは戻り、フォームも大分安定はしてきたのですが、全く入りません。
今は焦らず、とりあえずしっかりとダーツを飛ばせるようになる事!と割り切ってはいるんですが、
入らないのでモチベーションが上がりません。。


ビリヤードやってた時、こういう練習法を教えてもらったんですが、
とにかく調子が悪い!って時はポケット(穴)のそばに的球を置いて突く。
触れれば入る=決めれる状態だから誰でも決めれるんだけど、それは技術を磨くのではなく、
スコンスコン決める事によって、自分は上手だ!とか、ビリヤードって楽しい!って気持ちを取り戻すためにやるんだ!!

と。


…あ、言われてみればダーツってメンタルスポーツですよねw


メンタル。対戦相手にビビる。大会でピヨるかどうかでなく、こういったモチベーションも含め、メンタルですよね。。


よし。頑張りますかw