FC2ブログ

復調

今日はDDで投げてきたんですが、とても良い感触を掴むことができました。

DLJT地区予選直前からちょっと不安定で、正直言うと「ギリギリ間に合った」感で抜けれたんですが、
北海道チャンピオンズリーグはいままでの練習量だけで何とか乗り切った感で非常に自分でダーツしてて怖かったんですがねw


フォーム、投げ方が少し変わりました。
構えた段階でいままでより手首が返った形になり、その結果テイクバックが少々大きくなったものの、
バレルは真っ直ぐ引けるようになりました。

いままでの悪いクセ→「テイクバックしてるようで手首を返してるだけ」
ってのが解消され、スローの安定感が増しました。

で、新しい感触を手に入れ気をつけてる点は2つ。
1・ダーツを真っ直ぐ引く事。
2・体を動かさない事。

しっかし・・・・・・こんなにコロコロっと投げ方変えてていいんか俺wwwと最近さすがに思えてきました。
フォームを変える事自体は悪いとは思いません。
現状を維持するより、常に進化させる方が楽だと思っていますし。
ただ、こうコロッコロ変えると、一旦何かを見失ったり、試合中に焦ったりすると一気にボロボロになってしまうんですよ。
バックボーンが薄っぺらいと言うか・・・入らなくなると自分が信じられなくなると言うか・・・

とにかくそんな訳でダーツの調子は上がって・・・というか今は過去最高の状態かもw
正直な話、DLJTブロック予選、明日やって欲しいぐらいですもんw

そうそう・・・仕事の関係で今年はもう大きいのはDLJTのみとなってしまいました。
ADAJファイナル、PRIDE、インターリーグ・・・全てキャンセルですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その分も頑張って次に進めるよう、頑張りたいです。
わざわざ仙台まで行って1回戦負け・・・なんてなりませんようにw
スポンサーサイト



北海道チャンピオンズリーグ

北海道年間チャンピオン、そしてインターリーグ北海道代表を決める北海道チャンピオンズリーグがありました。

そして私は仕事でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・何とか仕事を(通常の3倍の速度で)終わらせ、
会場となったPROSTへ言ってみると・・・丁度チームは2位ながら予選突破を決め、決勝トーナメント開始5分前という状況でした。

すぐにアップをはじめるものの、3?4スローで終わりw
「まぁ前日までの良い感触はあるし、いけるかな???」と思ったものの、
始まってみれば・・・・・・・・・・


ダーツの大会、リーグ、ライブジャパントーナメント、そして今日。
それぞれ違った重さのプレッシャーを感じました。
この日は緊張は不思議と全くなかったものの、そういうプレッシャーみたいなものを物凄く感じてました。

最初のダブルス501。いきなり全くブルが合わず負け、続いてのダブルスクリケは息が合わずに負け・・・
来ていきなりの2連敗。俺、何しに来たんだ・・・?!

チームは一進一退の攻防の末、6?4(7勝先取で勝ち)という状況で俺のシングルス2本でした。
501、先攻スタートでトン→トン→ハットと来て129残り。
相手も既に150ちょいぐらいまで来ててワンチャンは渡したくない状況。

狙いはT19→18×4本。 外れてもS19→ブル→T20とできるしいいかな?・・・
なんて感じで狙ったT19が大きく落ちてビッグ19ど真中w残り110点。
平然を装いサクっとブル狙い。残り60点。

T20を狙う。本当、意識ちょっと飛びましたw
「いつも投げてるT20。自分なら決めれる・・・」と信じ投げた1本。

決まった瞬間、吠えましたw
ダーツやっててこんなに嬉しかった瞬間って他にあったか!??
と思えるぐらい本当に嬉しくて、そしてちょっとウルッっと来てましたよwww

結局この1本でチームが勝利=インターリーグ進出が決定!と言うまー何ともオイシイとこどりな自分でしたがww

その後の決勝戦。
こっちもまた一進一退の白熱した戦いとなってました。
自分はまたシングルス3に登場。ここまでチームは4?5と負け越しており、
自分が連敗すればそこで終わってしまう!というまたコレ重要な場面。
01、クリケット。スタッツ的には物足りなさがあったものの、キッチリ勝利。
そしてチームメイトが次の01、これまた会心の上がりをして優勝!!

VOUGが北海道2007シーズンチャンピオンとなれました!


1年前、「リーグやりませんか?」と誘われて始めたDリーグ。
たった1年で、始めてのリーグでこういう結果を残せたのが本当嬉しいです。

…思えば俺って本当、ダーツに関しては恵まれてる方だよなぁ・・・
チームメイト、ダーツを誘ってくれた人、そしてお店に感謝。


さてそんなワケで客観的に大会の様子レポート。

楽しかったです(おw
何と言うか、実力差やダーツが入る、入らないに関係なくあの空気、
真剣さ、緊張感。見ていても手に汗握る展開ばかりでした。
ダーツが好きな人なら見に来て損はなかったと思います。
・・・ただ逆に「あーーー!!俺もダーツしてぇーーー!!」と悶えるハメになったかもw

よく「ダーツは強い人とやれば上手くなる」っていわれます。
でも自分はあまりそういう事は感じませんでした。
「強い人とやる前にひたすら投げ込んだ方が上手くなるでしょ?」みたいな感じでハイ。
でもね、今日は本当思えました。「ああいう雰囲気の中でやれば強くなっちゃうわ」って。

技量に限らず真剣勝負、そして負けたくないという意思ムキ出しの戦い。
それを出来るか出来ないかが上達の分かれ目なんかな?・・・

なんてこのブログ書きながら思ったワケですw
・・・ただまぁ、そんなダーツは物凄く疲れますw
でも、私はそういうダーツがエンジョイダーツなのかもしれない・・・

センターコークの重要性

解りきってる事ですが、上のレベルになればなる程、先攻って超有利です。

スタッツにして01なら10、クリケなら1程度なら、先攻だと負けててもゲームは勝てるんですよね。
現に今日、01でパーフェクトトライだったんすが、負けてます。
トライする前に上がられてしまいました。こればっかりはどうしようもできません。

上手い人、強い人(本当にトーナメントとかで勝ちあがれる人)を見てると、
とにかくやっぱりセンターコークが本当強い!
インブルを当然のように決めるし、外してもインブルから1?2ビットのアウターブルとか。

burnとか見ててもやっぱり、先攻取った方がレグ取って、
最終レグもコークで勝った人が取るのが当たり前みたいなカンジですし。
もしかしたらゲーム自体より重要なんではないか?!と考えても良いでしょうね本当。。。。


・・・や、本当負けたのショックだったんすよwwwwww
ちなみに相手はバレルメーカーMONSTERの契約選手のあの人ですw

「2本ブル使えるアレンジは楽ですよね?フフ?wwww」
と言いながら160ワンチャンきっちり上がられて撃沈。

強い人って本当、不思議と外したら負ける!って場面は決めてくるんですよね。。

そんな訳でま、今日は北海道チャンピオンズリーグ前日って事もあり、久々にVOUGで投げてきました。
やっぱり打てる方、ダーツが本当に好きな方とのゲームは楽しいですね。

心機(新規)一転

ブログ始めて早1年半。ダーツ始めて2年・・・
今まで色々とここで綴ってきましたが、カテゴリー分類や内容やら、
もう何を書いたかとか、どれがどれに分類されたんかとかね、
何がなんだか自分でも解らんくなったんで一旦全部消しましたww

というわけで今日から心機一転。もう一度1からブログを始めようとおもいます。

とりあえず毎日更新。そしてコメントやメッセージには必ず返事をすると・・・んー。昔サイトやってた時代からの課題ww

・・・というワケで、これからもえ?、愛読される文章を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


とまぁ挨拶はこのぐらいにして・・・
今年の自分にとってのダーツイベントは残すところ3つとなりました。
・Dリーグ北海道チャンピオンズリーグ→インターリーグ?
・ダーツライブジャパントーナメント北海道・東北ブロック予選
・スガイダーツ80’s4周年記念トーナメント

・・・が、Dリーグ?は仕事の関係で出場できなくなってしまってます。。本当に悲しい・・・

そんなワケで今日は残り3つのイベントについて。

【Dリーグ】
リーグは去年の後期、お試しで知り合いの方に誘われたのが初めてでした。
で、去年の12月頃に今の所属チームであるVOUGに誘われ、正式に始めたワケですが・・・

リーグに参加する事で一番変わったのが、ダーツプレイヤーという立場になった事?だと思います。
今まではいわば「サークル」とか趣味だったのが、リーグ始めて「部活」になった感じでした。

誘ってくれたVOUG一同&286さんには本当感謝してます。
札幌Aディビジョンって環境でいきなり投げさせてもらえた事は本当にいい経験となりました。
・・・確かにリーグ始めて強くなったな?・・・って自分でも思いますし、刺激的にも良いものでしたし。

今年度、リーグやって一番気が付いた事は「自分を信じる事」でした。


【ダーツライブジャパントーナメント】
次戦は12月15日。場所は仙台!
ライブトーナメントは去年、ダーツを本格的に始めだした頃、
80’sで北海道予選やったの見て「来年は絶対に出てやる!」って思った大会でした。
だから今年は絶対にファイナルまで残ってやる!と意気込んで望んだワケですが・・・

正直な話、地区を抜けれてホっとしてます。
あの日は本当にここ数週間で一番ブルが合わなく、リズムをどんどん崩してしまうダーツっぷりだったので・・・
多分ですがあと1試合多く矢ってたら敗退してたと思います。

仙台ではこれじゃ通用しないよなぁ・・・と、
みんなの前では「よっしゃぁぁーーーo(≧∀≦○゛」なんてはしゃいでましたが、
1人帰ってきてからはなんかもう逆に鬱でしたよw

そんなワケで昨日からまた練習開始したんですがね、微妙にフォーム等改造を始めました。
何と言うか今の9割ぐらいのスタッツになってもいいから、
そのかわりに安定感をもっともっと増す事を目標に矢ってます。

予選突破してから多くの方に「おめでとう」「頑張って」「応援してる」といわれます。
本当嬉しいです。ブロック予選のキャッチコピーそのまんまですがね
「期待背負ってます」って、ちょっと感じてたりww

頑張ります。


【80’s4周年トーナメント】
去年はこの時期、80’sにばっかり通ってたクセに周年トーナメント出なかった、、や、出れなかったんすよ。。
だから今年は去年の分も!!って事でエントリーしてきました。

・・・つか12月9日。本当は東京でインターリーグ翌日のD1トーナメントに出る予定だったのに・・・
もう本当この事考えたら仕事やめよっかな・・・って思えますわ・・・はぁ・・・

80’sのハウスって何気にシングルスで優勝した事ないんですよねぇ。
・・・思えばライブトーナメント地区予選も80’sでやって準優勝・・・
何か嫌なジンクスがwwwwwwwww


さてそんなワケで今日もダーツ・ダーツな日々です。
来年度からは北海道でも大きな大会が何度か開催されるらしいですし頑張って矢りますよーーヽ(´ー`)ノ

ライブトーナメント報告も、次で最後なんて事にならないようにしたいですハイ。