FC2ブログ

最近のクリケの打ち方。

今の自分の打ち方は、点差をまず広げる。トリプル1本決められただけじゃ逆転できないぐらいに。
そしてその次はオープンに行っちゃってます。

相手より高い数字のナンバーを2つ取る。それからゆっくりプッシュプッシュ。
2本投げてトリプルに2本共決まれば3本目でクローズトライ。そんな投げ方がメインになってます。

とにかく陣地奪いまくって、点差は決して1?2本じゃ逆転できないような状態にして、
3本目が余った時にクローズしてく。当然トリプル1本でクローズできるのが理想ですが、
まぁシングルに外れてくれりゃいいかな?ぐらいの気持ちです。

最悪プッシュ→プッシュ→クローズを3ラウンド繰り返せば閉じれるし・・・って感じです。

相手は陣地を沢山取られると、とにかく点差を広げる事しか考えてこなくなりやすいです。
特に相手のラウンドが回ってきた時に、トリプル1本決めても点差が逆転できないって状況なら、
もう絶対と言って良いほど2本連続でプッシュに来ます。

そうなりゃまぁ?シメたものでw

ただ・・・諸刃の剣というか・・・オープンに行ったダーツが1?2本でトリプルに絡まないと厳しくなっちゃいますがw

でも意外と単純とプッシュ続けてるよりは楽に勝ててる気がします。
と言うよりは、勝ち試合を取りこぼす事が無くなった感じです。

ただまぁ・・・本当にトップクラスと打ち合うとそんな事してる余裕ってのはなかなか回ってこないので、
どうしてもセオリー通りな打ち方になっちゃってますが・・・で、結局ズルズル負けちゃったりもしちゃいます。

相手にビビらずに自分を貫き通せればいいんだけどなぁ・・・


って事で最近ちょっと変わった攻め方をしてる僕ですw
スポンサーサイト



17というターゲットについて

クリケットって点数の高いナンバーから自分のモノにしようと普通は狙って投げます。
その証拠に先攻1R目。どこを狙うか?って言うと多分ほとんどの人は20ですよね?

でも不思議な事に、20を取られ19をクローズされた状況で回ってきた時、18でなくて17から行く人が結構います。

俺もよくやるんだけど、それには理由があってえーっと、、一言で言うと”罠”を張るときですw


ハッキリ言って、勝つための戦略を考えたら普通に何の考えもなしに17に行くのは絶対に良くないんですよ。
何故かと言うと、せっかく17で点差逆転して20クローズに行きました!クローズ成功!!ってなっても、
相手は18を打てる。結局18を取られたら、苦労して相手のハイナンバーを潰したのにまたハイナンバーを取られてしまう・・・

という展開になってしまいがちだからです。

で、こっちが本題だけど、やってはいけない事。


それは逆の展開。こっちが20持ってて、相手が19クローズされた時から17を打ってます。
この時につられて17クローズトライに行ってしまうのが実は一番危ないです。

俺ならどうするか?17なんてガチ無視ですww


で、無視して安全な点差をつけるまで20プッシュ!ついたら18を取ってからはじめて、17をクローズに行きます。

当然18を取った後も、安全な点差がつくまで20プッシュ!!

したら点差で勝ち、ナンバーもこっちが20、18とハイナンバー2つを持つ状態になるので、
例え相手が多少点差で逆転してきても、クローズトライに来る事が滅多になくなってくれるのです。

万が一20、18、17とホワイトホース出されても、16で逆転する目も十分に残されてきますし。



何度か書いてますが似たような事で、ハンデ戦でよくあるんですが、15をかなり初期の段階で取られた時。
これもつられて15クローズから行ってしまう人がいますが。。。。自分的にはもうね、愚の骨頂ともいえる攻め方ですよ。


15なんてナンボでも打たせればいいんです。シッカリと20で盛って、18?16まで自分のモノにしちゃうぐらい無視ですよw



ちょろっと言った、”罠”ですが、自分は点差でガッツリ負けてしまってる状況になった時に、
あえて17狙ったり、もっとやると16でプッシュしまくったりなんてよくやります。
ここで点差を1マーク差でもいいから縮めた時に、相手がクローズしに来て3本使ってくれたりしたらもうチャンス!

18→20ワンチャンスを決めれば一発で形勢大逆転する事ができちゃうんです。


文章だけだと伝わりにくいかもしれませんが、、、、とにかくまぁ理由もなく、もしくは「18がニガテ」ぐらいの理由で
17から狙っていくのはオススメできないって話でした。


自ら不利な状況を作る必要性なんてないんですよ。

クリケットはどこを狙う!?

mixiのとあるダーツコミュでこんなトピックが立っていたので話題にしてみましたw
おそらくビギナー ? Bフライトの方向けのトピックだと思われますが、
【クリケットはどこを狙うべきなのか!?】

トリプルリングを狙っても入らない=むしろクリケットナンバー以外に入ってしまう。
なら、ビッグシングルを狙って、確実に3本入れてった方が良いのではないか!?

あと、こんな話題も。

【Rtどれぐらいからトリプルを狙うべきなのか?】


自分の意見を言うと、Bフライトぐらいからは(ワンマーク決めれば良い場合を除き)基本的にトリプルリングしか狙わなくて良いと思います。

こう言うとよく、「狭いトリプルより、広いシングルに確実に決めた方がスタッツ上がらないか?」と言われますが…

コレ持論なんですがね、トリプル狙ってカスりもしない人は、シングル3本なんて決めれないんですよ。

つまり、入る入らないは別として、ある程度狙った場所にシッカリとダーツを飛ばせない人が、
3本、、、どんなにセグメントが広かろうが、、、3本同じ場所に飛ばすのは、正直1本トリプルに入れるより難しいと僕は思ってます。

その証拠として…ソフトダーツだとブルの大きさとシングルセグメントの大きい方(ダブルとトリプルの間)
の面積って、そこまで大きく変わらないですが、それを考えると

クリケットでシングル3本毎回キープ=毎回ハットトリックを出す事と難易度的にはほぼ変わらない事になります。

失礼な事言いますが、クリケットでスタッツ3を切ってる方にはこれはとてもじゃないが無理だと思います。

じゃあ、トリプル狙っても入らない。シングルで3本キープも無理。どこ狙えばいいのさ?!って?!

正直、どこでもいいんですよ。クリケットにバーストなんてありません。
例えば先攻の1R目。20狙いますよね?20ならどこでもいいから3本刺さればOK!
そう思って投げたら気持ちが楽になると思います。

よく、投げてみたらダブルリングに入って「…あれ?(苦笑」なんてなってる人いますが、良いんですよ。
入れば何でもオッケなんですw


気持ちの持ち方はコレで良いとして…では実際はどこを狙って投げるか!?

僕はクリケットで確実に1本欲しいときは実際はトリプルリングとビッグシングル(ダブルとトリプルの間)
にあるスパイダーを狙って投げてます。ここが一番ターゲッティングしやすく、多少ズレても入りやすい場所だったりします。


そんなワケで、、漠然とシングル狙いはオススメできません。何より相手にプレッシャーもかけれませんし。
もっと色々書きたかったんですが…眠いのでまた今度w