FC2ブログ

バレルの角度

飛ばしたい方向に真っ直ぐ向ける。何となくみんな無意識にそうしてると思いますが。

テイクバックしきった時はどうなってますか?
リリースポイントではどうなってますか?

更に注文つけると、上下左右、キチンと真っ直ぐ向いてますか?



と言ってる自分がまーったくバラバラなんですがねw
コレがキチンとできてると、後は思いっきりバレルをフッ飛ばせば理論的には絶対に真っ直ぐターゲットに向かうんですがね。


なかなかできるモンじゃぁございません。


ダーツを理論的に考える時に大事なのは、何か1点を深く考える事は当然悪くはないんだけども、
結局は全てをトータルして、ダーツを投げるという動作において、考えなくっちゃダメだと思います。

例えば最初に書いたバレルの向きも、ターゲットに向かって真っ直ぐとは言ってはいるけれど、
そのバレルが向いている方向に真っ直ぐ力を加える事ができなければフラついて違う場所にいってしまいます。



真っ直ぐ飛ばす事ができなきゃ、いくら合わせても結局入らない。
いくら正しく合わせても、真っ直ぐ飛ばせなきゃ入らない。


うーーーーむ。



何だか結局何言ってるかワケわかんなくなってきたがwwwwwww要は難しく考えたらダメって事ですよ。
スポンサーサイト



とりあえず、落ち着くこと

ダーツを投げる時、今ひとつだけ気をつけてる事は、腕の振りとバレルを飛ばそうとする方向を一致させる事です。
左右ではなく、特に上下に。

いわゆる”真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出す”ってよく言われてる事なんですがねw

これって基本だって言われてる割には意外と守れないでいる事が多いし、
周りで投げてる人を見ても、やっぱりズレてる場合が多いです。

バレルの方向と腕がズレると、それだけ力が加わらないばかりか、飛ぶ方向が不安定になります。

最近よく「ダーツやばい。まったく飛ばない、入らない」と相談を受けた時によく見かけるパターンが、
腕は上に向かい、ダーツは前に向かうパターン。
こうなると、いくら強く振っても、力がムダにしか加わらないので、
本人的には思いっきり投げてても飛びが悪かったり、それ以上にズレが大きくなってしまいます。



何か変だ!って思ったら、腕を思い切り振るよりも、ゆったりと、バレルを確認しながら自分は投げてます。
腕のスイングスピードを落とせば、その変がハッキリ見えます。
しっかりバレルに腕がついていっているか、狙った場所めがけて本当に投げてるか?

それができてから、初めてキチンと力を加えて、腕を振って投げると、意外とね簡単に飛びが戻ったりしちゃうモンです。


それが自分の矯正方法。悩んで力めば力む程に、ドロ沼にハマってくって経験、何度もしちゃいましたからw

試行錯誤

ダーツをもっと入れよう、もっと飛ばそうと色々やってみたここ数週間ですが、
結局辿り着いたのはリラックスして楽に、しっかりと投げるって事でした。

投げ方や狙い方とかは人それぞれでしょうがね、
ここだけは重要。まず腕を楽に。そしてしっかりとバレルをリリースしてやる。
腕を振ったからバレルが勢いに乗って飛んでっただけ…ってんじゃなく、しっかり投げる。
力なんていらない。腕を振るスピードも遅くていいから、しっかり投げる事。



色々試して、何かつかんでって上手くなってくんですよ!!!
えー。その犠牲としてカードRtが悲惨な事になりましたがwww

10日→ダーツハイブ札幌2周年記念トーナメント
17日→burn2009北海道2次予選
31日→第9回北海カップ

これで何とかなりそうです。がんばりますー

貫く事、受け入れる事。

ダーツにおいて一番大事な事は、自分はこう投げれば一番入るんだから、それでいいんだ!!!!
と、自分にどれだけ信じ込ませられるかだと思います。

逆に上達する上で一番必要な事は、一般的にこう言われる事が良いとされるが、何故だろう?
と、考えてそして、試してみる事だと考えてます。いや、ダーツだけじゃないですけどね。


例えばカラ投げでポイポイ投げてると簡単にハット出る!って方…自分もそうですが結構いますよねw
ポイポイ投げて入る。「やー。カラ投げなら入るんだけど!w」って言うのなら、
本番でもカラ投げみたく投げればいいんです。ポイッポイっと気にせずに。

ただ、それを本番でする勇気があるかどうか?
折角の大会で、ある程度良い順位まで勝ちぬいて来て、この場面でポイッポイと投げろと!?
普通はできません。大事な場面になればなる程、しっかり狙って、丁寧に投げてしまいます。


アメリカのカジンスキってプレイヤーがモロにそうですが、ポイッポイ投げます。でもバカみたいに入ります。
この人の動画をみんなで見て「コイツ、しっかりと狙って投げたら冗談抜きで外さないんじゃないか?」
なんて話になった事があるんですが、違うんですよ。
あの人は、じっくり狙って投げ込んだら、きっと入らないでしょう。

そんなモンですよ。テンポもリズムも、何もかもが人それぞれなんですよ。
良いフォーム=多くの人がこういう投げ方だと大体上手く行くって投げ方で、ベストなフォームじゃないんです。

最初に書きましたが、自分の投げ方が良いフォームでなくても、開き直れるかどうか…
それがフォームを考える上で最も重要な事だと考えてます。


ただ、開き直りっぱなしもよくないんですよ。それじゃ単なるガンコオヤジですw
良いとされるフォームの、何が良いのかをしっかり考え、それができるように自己流でアレンジする。
そんな柔軟さも必要なんです。



とまぁ難しく色々書きましたが、要は投げやすい様に、自信をしっかり持って投げればいいんすよwwwww

まず一つだけ気をつける事。

体(腕?指先以外の部分)は絶対に動かさない事。意識するだけでも違ってきます。