FC2ブログ

集中力!

01はブル!ブル!ブル!ってとにかくブルに打ちまくるゲームですが、大事なのはブルに入れる事よりも、
ブルを外した後をどうまとめるか! これは実力が上がれば上がる程、重要になってくると思います。

上級者になるとブルは入って当然…と言うより入れなきゃダメなセグメントとなってきます。
それを外してしまった…あぁぁ…とこう、首傾げたりタメ息付いてしまったりする人がいますが、
これは個人的にオススメできないです。折角ここまで続いていたリズムと集中力がプツン…と切れてしまいます。


強い人ってのは、このガッカリの後のリカバリーが早い=ダーツをムダに使う本数が少ないです。

一旦スローライン外して集中しなおしたり、3本投げ終わってからガッカリしたり。
とにかく一旦構築したリズムと流れというものを自ら崩すようなマネはしません。


ダーツはバスケやサッカー等のスポーツと違い、ルール上のディフェンスというものがありません。
しいてあると言えば、精神的に相手を追い詰めたり自分を守ったりといった、メンタリティ合戦です。
だからこそダーツはメンタルスポーツだ!なんて言われているんだと思います。

その、重要な唯一のやりとりである、メンタルを相手に攻撃される前に自ら崩すなんて、
他のスポーツで言うと自殺点みたいなモンです。


わざわざ相手に優位に、自分で自分を苦しめるような事をしてたら、、、ハイ。結果は見えてますよね。

01という単調なゲームにおいてはなおさらです。

誰か、そう、僕に言い聞かせてあげてくださいwwwwwwwww
スポンサーサイト



ブルは先か後か?

01は早いもの勝ちのゲームです。何をいまさら?w

というワケで例題。後攻のあなたの番です。スコアは相手が211、こちらは328です。
ここであなたならどう打っていきますか?



ちなみに私の場合、ブル→ブル→T20と行きます。
理由は、まず相手は残り2Rで上がってしまうでしょうから、こちらは残り1Rのワンチャンスに賭けるというのが第一。
もう一つは、外しても最悪こちらも残り2R(このR含め3R)で上がるという考えです。

ブルは命中率が高い。でも絶対に入るとは限らない。
もしT20から行って外し→ブル狙って外し=試合終了ですw

ブルからいくと、最初の1本目を外しても2本目、3本目を決めればよいのです。

T20から行くと、2本中2本、ブルに決めなきゃいけませんが、
ブルから行くと、最悪3本中2本決めればよいというゆとりが持てるのです。


01は早いもの勝ちなゲームですが、焦ってわざわざ自爆する事はありません。
かと言って常に安全策ばかりだと簡単に負けてしまいます。
その辺のバランスを考えて、相手にプレッシャーをかけつつ投げると強くなる…かもしれませんw